長慶寺の五百羅漢

約1年ぶりに、富山市五艘の長慶寺の五百羅漢を見に行きました。

羅漢像(地蔵みたいな像)が約五百体、斜面に並んでいます。

長慶寺 五百羅漢
これでもほんのごく一部

宗教的なことはよく分かりませんが、一体一体表情やポーズが違っていて面白いです。

長慶寺 五百羅漢
どうもどうも

長慶寺 五百羅漢
いま何て言ったの?

長慶寺 五百羅漢
おうちでごろごろのポーズ

長慶寺 五百羅漢
DVD返すの忘れてた!


長慶寺 五百羅漢
150年立ちっぱなしで
腰が痛くなってきました

長慶寺 五百羅漢
“寒くない?”
“ホカロン貼ってる”

長慶寺 五百羅漢
ま、ぼちぼちいこうか

長慶寺 五百羅漢
今日は冷えるね
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

comments

うまいな~

うちの地元に有る五百羅漢は、電車の線路に向かって並んでいるので、
高校とかの帰りにそっちを見てると、結構気になりました^^;
にしても、一言が上手いなぁ^^DVDいいっすね。

こんばんは!
調べてみたら、五百羅漢って全国あちこちにあるみたいですね。仏像よりも親しみがもてる感じがします。(^^)
それにしても、五百も並んでると壮観!です。

DVDは、私がよくやる失敗です(笑)。「あっ!きのう返却期限だった!」みたいな。
この羅漢さんの「やらかしちゃった!」って顔がなんともユーモラスですね~。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析