3月&4月の近況報告

2015.06.01 13:46|雑記
3カ月近く間が空いてしまいました。

◆辞書

昨年10月、セイコーインスツルメンツが電子辞書から撤退するというニュースがありまして(記事)、その期限が2015年3月末と発表されてたんですよね。

私は初めて買った電子辞書がセイコーので、社会人になって買い換えたのもやっぱりセイコーで、キーのタッチ感とか好きで愛用してたので、驚きました。(翻訳事典や通訳翻訳ジャーナルを見てると、セイコーインスツルの電子辞書を使ってる翻訳者・通訳者さんは結構いらっしゃるみたいなので、ショックだった人が多いのでは…と推測しています)

これは3月末までに買い換えておくべきか、と考えて、けっこう迷ったんですが……結局買いませんでした。

その代わり、DVD-ROM版の辞書を売っているLogoVistaがセールをしてたので、こちらで辞書を数種類買うことにしました。ただ、LogoVistaは英英辞典がメリアムウェブスターしかないんですね。別の英英も入れて、Logophileで串刺し検索できるようにしたらどうか、と今考えています。

◆新幹線

 3月に北陸新幹線が開業して、富山のローカルニュースは新聞もテレビもしばらくそのことばかりでした。富山駅は新しくなるし、それに合わせてか県民会館も新しくなったみたいですし、なんだか最近「あ、ここ新しくなったんだな」という施設が多いです。西町のガラス美術館は夏にオープンですね。

 これを書いている6月1日時点で、まだ東京行きの新幹線には乗ってません。4月に私用で京都に行ったので、富山から金沢まで新幹線に乗りました。これが20分少々で着いてしまうので、ジェットコースターに乗っているような不思議な感覚がありました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2018.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブクログ

twitter

最近のコメント

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと

無料アクセス解析

ページトップへ