スポンサーサイト


滝まうでの事。

タイトルの出典が分かった人、友達になりましょう。

暑いから…というわけでもないのですが、上市町の大岩山 日石寺に行ってきました。

滝!

oiwa03.jpg


滝!

oiwa02.jpg


滝!

oiwa01.jpg

うーん、マイナスイオン。
涼しいです。

このお寺、富山の人には結構知られていると思うのですが、なぜ有名なのか私は知りませんでした。で、今回初めて行ってみて知ったのですが、このお寺の本尊である不動明王像はなんと!平安時代の僧、行基の作なのだそうです。行基て!日本史詳しくない私ですら知ってますよ超有名人ですよ。そんなところが近くにあったとは知らざりき。

これまた定番の素麺も食べ、満足。

ちなみにお寺の前にあった「だんごや」というお店、建物を外から見ただけですが激しく戦前の香りがしました。芥川龍之介とか、大正~昭和初期くらいの文豪が避暑に来てそうで、雰囲気ありましたねー。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
