1月の近況報告

毎月の近況報告は忘れず書こうと思ってますが(そう言いながらもけっこう遅れてますが)、1月は特に変わったこともなく、前年から引き続き仕事してました。

昨年末に新しく取引先が増えて、そちらの仕事もやってます。長くお付き合いできるよう、成果物のクオリティを高めていかないといけないですね。

世の中では聴覚障害の作曲家が実は別人に曲を書かせていたとか、おまけに耳も聞こえるとか、関東で異例の大雪が降ったりとか、いろいろあるようです。

そういえばソチオリンピック。フィギュアスケートは楽しみにしていたので、目当ての選手はだいたい見ました。

なんかカーリングで、スウェーデンの女子チームにすごい肝っ玉母さんみたいな人がいたのが印象的でした。最近の日本語では「女子」はすっかり女性誌用語になった感があり、かわいらしいイメージが強くなってしまって、カーリングのスウェーデン代表みたいな圧倒的な貫禄を誇る選手を「女子」と呼んでいいのか、よくない、みたいな、よく分からん違和感があります。

ではまた。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析