スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

rainy season

富山が19日に梅雨入りしたそうです。おかげで蒸し暑い!

「富山が」と書きましたが、梅雨入りの発表は「北陸地方が梅雨入りしたとみられる」という表現がされます。地方ごとにまとめて発表なんですね。しかも北陸地方の梅雨入り・梅雨明けを発表するのは、新潟地方気象台です。新潟って北陸じゃないし。…と思ってしまいますが、気象庁の区分では北陸地方=新潟・富山・石川・福井なんだそうです。

しかし、福井から新潟って結構広いんじゃないかと思うんですが、ひとくくりにしていいんでしょうか?「福井は梅雨入りしたけど、新潟はまだ」という状況のときはどうするんでしょうか。謎です。

話は変わりますが昨日、帰りに書店に寄ってジパング立ち読みしてきました。

草加の「東京駅」発言が妙にツボで…

「角松2佐…尾栗3佐を助けたければ『東京ばな奈』を持ってみどりの窓口まで来てもらいたい。それから…携帯電話はデッキで使用願いたい」
しゅっぱーつ、しんこーーう。
スポンサーサイト

comments

関西も昨日は蒸し暑かったです。
ちょっと前まで空梅雨か?と思っていましたが、やっぱり梅雨はじめじめして嫌ですね。。。 
(・д・)ジドー

ふぁるこん旦那さん、こんばんは。

西日本は雨、すごそうですね。富山は今のところ、それほど降っていないのですが…でもやはり、湿気を感じます(・_・;)

梅雨明けまで、長いですね~。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。