クマムシさんのつぶやき

クマムシさん @kumamushisan のツイッター上でのつぶやきが目に留まったので、めも。

勤務時間が長いおともだちへ。急にやせたり、眠れなくなったり、頭痛が続いたり、簡単な作業でミスばかりするようになったら注意しよう。もしかしたら、うつが始まる予兆かもしれないよ。そうなる前に、ゆっくり休むことを心がけて。仕事が大事?でも、君自身がこわれてしまったら、元も子もないよ。 (2012年10月22日 - 19:41)

責任感が強いのはいいことだよ。でも、君の健康を確保することの方が大事なんだ。いったん心と体のバランスが崩れると、元の状態に戻るまでに長い時間が必要になってしまうよ。自分の心と体と相談して、しっかり休む勇気を持とう。(2012年10月22日 - 23:16)

君の心と体が悲鳴をあげているのに、会社が休みをくれない場合。それは、その会社が君のことを本当に大事に思っていないということだよ。君のことを大事に思っていない組織に、君が奉仕する必要はないよ。君の命は、会社のものではなく、君自身のものだよ。(2012年10月22日 - 23:21)


大事なことですね。

「クマムシさん」って?と思った方はこのサイトをご覧ください。(私もつい最近知りました。)

関連:
 労働時間規制に関する渡邉正裕氏のツイート(2011年4月10日)
 働きすぎとか、休むことの大切さとか。(2011年7月17日)

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析