スポンサーサイト


滑川ほたるいかマラソン

10月9日に開かれた、第15回滑川ほたるいかマラソンに出場しました。種目は、10㎞。

これまで出た2回のレースはいずれも5kmで、大会で10㎞を走るのは初めて。練習でも10㎞を走ったのは2回だけ。しかも、1カ月ほど前に足首が痛くなってしまったため、負担の少ないバイクに切り替えていたのでろくに走っていないという、どう考えても準備不足でのスタートになりました。

走り始めると案の定(?)息切れがしてきたのですが、4kmほど走ったあたりでやっと調子が出てきたらしく、楽に走れるように。
前回のしんきろうマラソンでは周囲につられて飛ばし、苦しくなってしまったので、今回はとにかく自分のペースを守るように心掛けました。それでもやはり、後ろから抜かれたりすると抜き返したくなったりするのですが…

大きな大会だけあって、近所の人たちが沿道に出て手をたたいたり、声を掛けたりしてくれて、励みになります。給水所も5kmと8kmに2カ所あり、ありがたい。

9kmあたりの陸橋はやや長めの上りで、歩いている人が結構いました。

そこも何とかこらえて、ようやくゴール。タイムは1時間4分53秒。良いとは言えないコンディションながら、給水所以外は歩かず止まらず完走することができました。おお、意外とやれるじゃん、私!と達成感。

一緒に参加したゆるランの皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。またレース出ましょう!

暑い中「○km」の看板を持って立っていた人、給水所の人、交通整理の人、給水所で散乱した紙コップを集めてゴミ袋に入れていたジャージの少年、完走証を印刷してくれた人、その他いろいろ、もう書ききれませんが、たくさんの運営スタッフの皆さんに支えられてランナーは走れるのだなあと実感した大会でもありました。ありがとうございました!

hotaruika_marathon.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
