最近読んだ本:雇用と世代間格差関連

最近読んだ本。

7割は課長にさえなれません (PHP新書)7割は課長にさえなれません (PHP新書)
(2010/01/16)
城 繁幸

商品詳細を見る


世代間格差ってなんだ (PHP新書 678)世代間格差ってなんだ (PHP新書 678)
(2010/06/16)
高橋 亮平、小黒 一正 他

商品詳細を見る


以上2冊は、いわゆる世代間の不公平の問題を分かりやすく解説してくれています。

35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書)35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書)
(2010/10/07)
渡邉 正裕

商品詳細を見る


若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか
(2007/02/23)
渡邉 正裕

商品詳細を見る


上の渡邉氏による2冊は、自分に合った仕事や働き方を考える上で参考になりました。

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
(2010/06/10)
藻谷 浩介

商品詳細を見る


これは特に雇用や世代間格差にスポットを当てているわけではありませんが、「お金を持っているのは中高年から上の世代であり、その多くが消費に回されず死蔵されているため内需が活性化しない」と指摘したうえで「高齢世代から若い世代への所得移転」を提案しています。

POSSE vol.9 もう、逃げだせない。ブラック企業POSSE vol.9 もう、逃げだせない。ブラック企業
(2010/12/10)
POSSE

商品詳細を見る


この雑誌も、雇用問題に関心のある方にお薦め。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

comments

>>「お金を持っているのは中高年から上の世代であり、その多くが消費に回されず死蔵されているため内需が活性化しない」と指摘したうえで・・

これは某大型掲示板でも前からよく言われてる事。
その関連のスレッドをROMってみてもほとんどが諦めや怒りなどの負の発言ばかり。いかにこの国の若者が世代間格差によって夢を奪われているかが分かります。この辺のスレッドを(スレが生きているうちに)読んで見てください。では。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1295883402/-100

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析