初夏の花たち

自宅周辺&通学路周辺で撮った花の写真です。

○バラ

rose1006.jpg

rose1006-2.jpg

今朝愛でし薔薇を打つ雨音を聞く入梅の日の25時半

○アジサイ

flower1006-7.jpg

SN3G0987-2.jpg

○シャクヤク

flower1006-4.jpg

○サツキ

SN3G0984-2.jpg

静まって校舎は何年経つのだろう主なしとて夏な忘れそ

以下、名前がわからない花たち。わかる人、教えてください。

flower1006-3.jpg

flower1006-2.jpg

flower1006.jpg

バラの短歌といえば、正岡子規の「くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる」が教科書などによく載っていますが、私は「我が庭の垣根に生ふる薔薇の芽の莟(つぼみ)ふくれて夏は来にけり」が好きです。
というわけで、私もこの「夏は来にけり」シリーズを真似て一首。

県税と町民税の額告げる紙切れ届き夏は来にけり

…なんか、嫌なことを思い出してしまった。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析