

訳語に迷う。

前回は笑いのネタにしてしまったウィキペディア英語版ですが、今日は真面目な話。

小さなことなんですけど、簡単な単語でも文脈によって訳語に迷うことがあります。前回と同じ海上自衛隊の項目から抜粋すると、

Its main tasks are to maintain control of the nation's sea lanes and to patrol territorial waters.

その主要な任務は、日本の海上交通路(シーレーン)の管理の維持と、領海の警戒監視だ。



 「コントロール」はもう日本語でも普通に使うのでそのまんま「コントロール」としたくなるんですけど、「シーレーンのコントロールの維持」って分かるようでよく分かんないんですよね。だからぴったり合う訳語を探さないといけないんですが、control は規制、支配などいろんな意味があるので迷うんです。これは多分、この分野の背景知識があれば、バシッとはまる訳語を思いつくんだろうと思うんですが、そこのところが私にはまだよく分からないのです。「支配」だと強すぎる気がするなー、とか漠然と思う程度で。
 あと「パトロール」もすでに日本語になっちゃってますが、ミリタリー関連の文脈だとこれは「哨戒」と訳すことになっている…はずです。上で「警戒監視」と訳しているのは、「領海の哨戒」ってダジャレみたいでなんかおかしかったから(笑)。

 基本的には辞書に載っている訳語の中から一番しっくり来るものを選ぶんですが、辞書の訳語をあえて無視することもあります。

It has a large fleet with significant blue-water operating capabilities.

海上で重要な軍事行動をとる高い能力を持つ、大規模な艦隊を有する。


 blue-water って辞書を引くと「青海原、大海原」。なんか、文学的で美しい表現ですよね。でも、百科事典の文章は文学的である必要はないので、海の上ということがわかればOKだと思います。
 operate は一般的には「作動する、働く」という意味ですが、ここでは「軍事行動をとる」という意味になります。これが operation(名詞)になると「作戦」。湾岸戦争での「砂漠の嵐作戦」は「オペレーション・デザート・ストーム」でした。これが医学の文章なんかだと operation は「手術」ですから、分野によって全然訳語が違うんですね。

 そういえば、「ブルーウォーター」っていう石が出てくるアニメがあったなあ。

(5月19日追記:significant を訳出していなかったので付け足しました。私の訳は高確率で抜けがあります(汗)。)

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

comments

難しい

ですよねー!
わたくしはただでさえ英語駄目だめなので、訳せるnatsuさんが凄い・・・(^^;)

ちょっとだけかじってる者からの助言で・・・
「patrol」ですが、「警戒監視」も意味合いでは合ってますが、
頻繁に使うとなったら「(領海内の)哨戒行動」の方が、しっくりくるかも。
おそらく、一般的な用語では無いので、ほとんど見かけることは
無いと思いますが・・・
「哨戒行動」だど、警官の警ら・巡回みたいな意味合いですが、
「警戒監視」だと、緊迫度が上がった意味になってしまうような・・・
言葉尻のような気もしますが、この方が合ってるかも知れません^^

あと「blue-water」ですが、「海の上」だけでなく、
もっと大きな権益、領海、制海の意味合いが強いと思われます。
「sea power」と同じような感覚で捉えることもあったような・・・
かといって、white waterとかは無かったと思います^^;

説明が下手ですみません><お役に立てれば・・・

黒騎士さん、こんばんはe-257
詳しく解説していただいてありがとうございますー!
哨戒と警戒監視のニュアンスの違いとか、目からウロコです。両方同じ意味だと思ってましたから。確かに、哨戒行動だとぴったりはまりますね。
blue-water の意味も初めて知りましたe-77 辞書に載ってる訳語だと文脈に合わなくてモヤモヤしてたので、すっきりです(・∀・)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
