

古墳時代だなんて、そんな

 Wikipedia英語版を眺めていたら、「日本の海上自衛隊の起源は古墳時代」と書かれていて目が点になりました。そうなのーー!? いや、もしかしたら関連が全くないこともないのかもしれませんが、それって項目を別立てにして書けばいいことですよね。誰もおかしいと思わないのか、これ。

 以下、Wikipedia英語版「海上自衛隊」の項目から抜粋。訳は例によって適当なので、誤訳があったら指摘してください。

Japan has a long history of naval interaction with the Asian continent, involving transportation of troops, starting at least with the beginning of the Kofun period in the 3rd century.

日本はアジアの大陸の国々と、海を通じて相互に影響しあってきた長い歴史を持つ。それには軍隊の移動も含まれる。それは少なくとも3世紀の古墳時代初期から始まっていた。

Following the attempts at Mongol invasions of Japan by Kubilai Khan in 1274 and 1281, Japanese wako became very active in plundering the coast of the Chinese Empire.

1274年と1281年のフビライ・ハンによるモンゴルの日本侵略の後、日本の倭寇が非常に活発になり、中国の沿岸で略奪を行った。

Japan undertook major naval building efforts in the 16th century, during the Warring States period, when feudal rulers vying for supremacy built vast coastal navies of several hundred ships.

日本は16世紀に本格的な軍船の建造に着手した。当時は封建君主たちが覇権を争い、数百隻の軍船を有する大規模な沿岸水軍をいくつもつくった。

Around that time, Japan may have developed one of the world's first ironclad warships, when Oda Nobunaga (a Japanese daimyo) had six iron-covered Oatakebune made in 1576.

その頃、日本は世界最大級の鉄で装甲した軍船を開発したと考えられている。1576年に織田信長(日本の大名の一人)が、鉄で覆った大安宅船を6隻造ったのだ。

…以下、延々と安土桃山・江戸時代の話が続く。


この様子だと、「護衛艦」の項目に「起源は織田信長が建造した安宅船」とか書いてありそうでコワいです。

comments

ええええ!?

おっちーさん、こんばんは

ほんと、ええええ!?ですよね。それは古すぎるだろうと

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
