スポンサーサイト


英仏旅行その4 ロンドン市中

5日目以降は、再びロンドン観光です。

ダブルデッカー


ロンドンと言えば、ダブルデッカー。
オイスターカード(Suicaのようなプリペイドカード。地下鉄とバスで使えます)を使えばどこまで乗っても1£です。2階に乗ってみたかったのですが、満席だったり(2階は立ち乗り禁止)次のバス停の電光表示がなく、アナウンスだけが頼りでそれどころじゃなかったりで、結局乗れずじまいでした。

騎馬警官

もう一つ日本では見られない物が、騎馬警官。街のあちこちにいて、路地からひょこっと現れたりします。現代になぜ馬に乗っているのかは謎。スピード違反の車とか見つけたらどうするんでしょうか。馬で追いかけるのか。
写真は女性の騎馬警官。この馬、触らせてもらいましたがすごく毛並みがきれいでした。しっかり世話されてるんだろうなあ。

警察官
おまわりさん
この帽子が独特です。

グリーンパーク

ロンドンで印象的なものの一つが、公園の広さ。これはバッキンガム宮殿のすぐ近くにあるグリーンパークですが、とーっても広いです。みんなピクニックしたり寝そべったりジョギングしたり、思い思いに過ごしています。日本の街なかにもこういう広い公園があれば…と思いました。

別の日にハイドパークで昼食をとっていたところ、どこからともなくリスが現れてしばらく物欲しそうな顔で私たちを見つめていました。自分から近寄って来るところを見ると、普段から餌をもらい慣れているようです。まるで奈良の鹿。あとで姉に「公園にリスがいた」と言うと、「ロンドンのリスは日本でいうネズミみたいなものだから汚いよ」とのことでした。触らなくて良かった。

スポンサーサイト

テーマ : イギリス - ジャンル : 海外情報

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
