スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「婚活」

MAXIM の「濃いめの紅茶オレ」、きょう初めて買って飲んでみたのですが美味しいです。ちゃんと紅茶の味がする!ミルクティー好きの人にお勧めです。
ミルクティー

今日「Yahoo!縁結び」の広告メールが来ているのを見て思ったのですが、「婚活」ってここ1、2年で急に熱を帯びた言葉ですよね。どうしてなんでしょうか。だいたい、ちょっと前まで「晩婚化」、いやそれどころか「非婚」の時代だ、などと言われていませんでしたか?結婚しなくたって別にいいのだ、と言っていた人たちが「やっぱり結婚しなくちゃ」となったのかなあ。何なんでしょう、この「婚活」の風潮。

ところで、「婚活」のもととなった就職活動の略の「就活」は英語で job hunting ですが、「婚活」をその要領で英語に訳すと partner hunting になるのでしょうか。英語にした途端に、なりふり構わない様子が浮かんできます。
スポンサーサイト

comments

最近マイミクの日記でこのネタを見るとぞくっとするよv-12
ネタだった時に妙な安堵感をおぼえます(笑)

partner hunting= 婚活?
よりむしろ、
pick up = ナンパ?
のほうが妙に爽やかなのが気になります。

itoh3uさん、こんばんは
そうなんですよねー。マイミクの日記のタイトルが結婚関連だと「〇〇よ、君もか…!」と(笑)。

ピックアップって言うと気軽な感じがありますよね。逆にハンティングって言っちゃうと「本気」感がありありと出てて、なんか引いてしまいます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。