三十一文字と遊ぶ夜かな

 こんばんは。化粧品の広告のモデルはどうして口が半開きなのか気になっているNatsuです。それにしても驚きましたね、マキアージュ。坊主ですよねあの子。本当に坊主ですよね。坊主であることもさることながら、目のインパクトがすごく強いです。見れば見るほど目が強いです。坊主だから目が強く見えるのか、目が強いから坊主にできるのか、なんかもうよく分かりませんけど、とにかくきれいです。

 漆黒の瞳 花びらの唇 緑の眉墨 1センチの髪

 先日書いたその場ジョギングが意外にも続いていまして、脚が少しサイズダウンできたのでうれしいです。でも体重のほうは増えたり減ったりで、あんまり変わらないんですねこれが。

 医者をして見習ひたしと言はしめり ジョギング始めつと言ひし時

 一日の終わりに体重計に乗る 神事のごとき厳粛さなり

 ダイエットと言えば、巷間話題の「巻くだけダイエット」ですが、あの表紙の人のウエストは十分細いじゃないかと思えてなりません。あなたはダイエットしなくてよしっ!

 巻くだけでサイズダウンと謳う本 表紙の君はそを試ししや

 封書を出そうとして切手を探したら、家にあった切手が一昨年の源氏物語千年紀の絵柄でした。かといって「きれいだから取っておく!」というほどの切手好きでも古典好きでもないのです。

 千年紀とて源氏絵の描かれたる切手は三秒眺めてから貼る
 
 コンビニに寄ったら、ちょうど虹が出ていました。これ撮りたい、と思ったんですが、ケータイのカメラだと入りきらないんですよね。せっかく珍しくほぼ完全なアーチだったのに。

虹

 ケータイのカメラじゃ画角が足りなくて二つの瞳に焼き付ける虹

 たまたまヤフーモバイルを開いたら、衝撃的な文字が目に飛び込んできました。

 「25で女は賞味期限切れ?」思わず読んだYahoo!知恵袋

 何かの冗談であることを祈ろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

comments

まさかオチまで短歌で詠んじゃうとは!
面白くて何度も読んじゃいました。
「ことば」と戯れる愉しさが伝わってきます。
生活を楽しむコトって、とっても大事な事ですよね。

Itoh3uさん、こんばんは
こんな短歌でも楽しんでいただけたのなら幸甚です。どんな歌がいい歌なのか私にはよく分からないのですが、日々の生活の中でのちょっとした「気付き」を詠めればいいのかなぁと。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析