年始のごあいさつ

あけましておめでとうございます!
2010年もよろしくお願いいたします。

家の周りの雪かきをしたら、いい運動になりました。これも一種のウインタースポーツ…なんでしょうか。スポーツというよりは労働に近い気もしますが。

ふと思い出したのが、小学校の時に先生用の駐車場の雪かきをクラスのみんなでさせられたことでした。何の時間かは忘れましたが、何かの授業を1時間使ってやったんだと思います。しかし学校の玄関前、とかならまだしも、先生の駐車場というのが今から考えると無茶苦茶です。今そういうことをすると「子どもは先生の下働きかっ!それも授業時間にやらせるとは何事!」みたいな苦情が来るのかなあ。でも、当時は誰も文句言わなかったんですけどね。

snow100103.jpg
これはあまり良い写真ではありませんが、一応新年の初撮りということでUP。
スポンサーサイト

テーマ : 謹賀新年 - ジャンル : 日記

comments

おめでたう

ございます^^

新年からかなりの雪みたいで・・・
お隣の新潟は、かなり大量の降雪だそうで。
そちらはどうなのかな?

どうぞ今年もよろしくです^^

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

雪に…椿?花には疎くて恥ずかしいですが、
新春を賀するにはピッタリですね。

Natsuさんは今シーズン(雪かき以外の)ウィンタースポーツやりましたか?
スキー行きたい!って毎朝思いつつ、今シーズンも憧れで終わりそうv-39

黒騎士さん、こんばんは
富山も、新潟ほどではないですがドサッと降りました雪で道路が狭くなるので、車どうしすれ違うときは気を遣います。安全第一でいきたいと思います

itoh3uさん、こんばんはこちらこそ、今年もよろしくお願いします。
写真の花はたぶんサザンカだと思うのですが、自信がありません。ツバキとサザンカは厳密には区別できないそうです。難しいですね。

ウィンタースポーツ、していないですね~。子供の頃はよくスキーに行ったんですが…。今やるとしたら、まずウェアや道具を揃えないと

難しいですね・・・

サザンカは花びらと雄しべが、離れている
ツバキは花びらと雄しべが、基部でくっついている

ってほんとかな?あと山茶花は葉っぱがギザギザしてるとか・・・
新年早々の誤答、恥ずかしい限りですv-12

そっかぁ、労研のスキー合宿とか、いなかったか。
雪が近くにあると、あんまりそういう感慨も起きないのかしら。

行ったことないけど、立山山麓とか行ってみたいと思っています。

itoh3uさん、こんばんはe-257

ポイントは花びら、雄しべ、葉っぱですか!今度観察してみます。私はこれまで、開花の時期(サザンカは晩秋、ツバキは冬)と散り方(サザンカは花びらが一枚ずつ散る、ツバキは花ごと落ちる)で区別すると思っていたんですが、これも必ずしも正しくないんだそうです。

立山、良いですよ。スキー場としては白馬や八方に比べるとどうしても小規模になりますが、地元民にとっては気軽に行けるゲレンデという感じです。このレスを書いていたら、久しぶりに滑りたくなってきました(^^)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析