スポンサーサイト


はやぶさが来た

舞鶴から、海上自衛隊のミサイル艇「はやぶさ」が富山新港にやってきました。富山で海上自衛隊の艦艇が見られる貴重な機会ということで、行ってきました!

はやぶさ01
見た瞬間、「小さいっ!」と思ってしまった…
昨年来た「じんつう」などの護衛艦と比べるとどうしても、ちまっこく見えます。

はやぶさ02
見学のために列をなす人たち。はやぶさ大人気です。

はやぶさ03
礼儀正しい乗組員の皆さん。

艦橋にも入ることができました。不審船を追いかけたりするときのために、「常時、時速80km以上出る」のだそうです。小さい分、スピードがあるということなんですね。「はやぶさ」の名は伊達ではなかった。
はやぶさ04
奥のほうに写っている椅子に座らせてもらいました。ふかふかでした!

はやぶさ05
これは「カーナビみたいなもの」だそうです。

はやぶさ06
子どもを抱っこして降ろしてあげる乗組員さん。優しいです。

はやぶさ07
海王丸と一緒に。
スポンサーサイト

テーマ : 富山県 - ジャンル : 地域情報

comments

Re: はやぶさが来た

実はこのミサイル艇、小さいですが性能は抜群なんです!

数隻でサルボー発射(乱射みたいなの)されたらイージス艦でもかわしきれないかも・・・

でもワタクシは先代のミサイル艇の方が、ミサイル艇らしくて好きだったなぁ・・・

黒騎士さん、こんばんは
そんなに高性能なフネなんですか!第一印象で「なんだ、小さいなぁ」となめてかかってました。見た目で判断してはいけませんね。
乗員さんたちの応対が丁寧で、一般の人からの質問にも分かりやすく答えていて好印象でした そのうちの一人が某マンガの登場人物と同じ名前で、名札を見た瞬間「よくやった○○ーっ!!」と叫びたくなったことは…内緒です(笑)。

先代のミサイル艇というと、今のとは大分違うんですか?

Re: はやぶさが来た

タイトルをみて、小惑星探査機かと思ってびっくりした。
中の写真を撮っていいみたいなので、またビックリしました。

やまだ君、こんばんは~。
小惑星探査機の「はやぶさ」はいま初めて知りました。けっこういろんな所に使われてる名称なのかもねぇ。
写真は乗員さんが「撮っていいですよ」って言ってたから、みんなバシバシ撮ってたよ。写真撮られるとまずい箇所もあるんだろうけど、そういう所は最初から一般人を入れないんじゃないかな。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
