スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交流会と名刺作り奮闘記

昨夜は、富山ヒルズ族という不思議な名前の交流会に参加してきました。「富山」という垢抜けなさの漂う地名と、「ヒルズ」という都会的な言葉の組み合わせに不思議な面白さをかぎつけたので。それはまるで「おはぎ」と「ラタトゥイユ」、「縄文土器」と「ウエッジウッド」、「ゴミ処理場」と「モーターショー」のようではありませんか。【違】

バカなこと書いてますが、実際はとても楽しい交流会でした。マジックあり、歌あり、創作料理ありで、時間のたつのがあっという間。名刺が切れるのもあっという間でした。意外な人と再会したり、意外なところで意外な人どうしがつながっていることが分かったりして、え、あなたとあなたがつながって私とあなたがつながって、おれがお前でお前がおれで!?アンタあの子のなんなのよ!とまではいきませんでしたが、ちょっとそれに近い状態でした。

そこで私はなぜか、初対面の人に人生相談を始めたりして、相手の方もこれまた真剣に聞いて下さるので、とてもありがたかったです。この場を借りて、ありがとうございました。

そして今日、私はまず切れてしまった「名刺を作る」ことに着手しました。交流会でお渡しした名刺(バラの絵のやつね)は知人に作ってもらったものでして、私は自分で名刺を作ったことがなかったのです。まず「名刺って自分で作れるのか?」というところからスタートし、有名な無料ソフトがあることが分かるもインストールできず、Wordでちまちまと書いたり動かしたり、フリー素材を拾ってきたり、一番近い文房具屋で名刺用の紙を買ってきたりして、なんとか自前の名刺が刷り上りました。

それにしてもいつも思うのですが、英語(というかアルファベットね)のフォントはあんなにたくさんの種類があるのに、なぜ日本語のフォントは種類が少ないのでしょうか。ゴシックと明朝の2つしかないも同然なのですから(まがりなりにも20代の女の名刺が「江戸勘亭流」というのはなしでしょうし)、あんまりです。右の頬を殴られるのがいいか左の頬を殴られるのがいいかと聞かれているようなものです。かといって「恋文ペン字」という柄でもないので細めのゴシックにしましたが、「丸ゴシック」で自分の名前は書きたくないな。ちなみに(どうでもいいですが)私の好きな英字フォントは VerdanaArialTimes New Roman です。最初のはPCの画面向き、最後のは印刷向き、真ん中のはどっちもいけます。

次の目標は(たぶん裏に)「QRコード入りの名刺を作る」ことです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

comments

No title

Natsuさん

昨日は楽しかったですね。
あなたとあなたがつながって・・。ってありましたね。
次は名刺欲しいです~。

ヨッシーさん、こんばんは。
見よう見まねで作ったのでぎこちない出来ですが、それでもよければ何枚でも(?)差し上げます

いいなぁ・・・

お久しぶりです^^

いいなぁ・・・名刺のある仕事><
ワタクシも欲しいです・・・(自分のも人のも^^)

No title

職場によって違うんですね。募集課のかたは名刺持ってましたから(必需品?)。
では黒騎士さんには特製・金箔入り名刺を…!(←なんだか成金の人みたいですね^^;)

No title

> なぜ日本語のフォントは種類が少ないのでしょうか。

日本語は文字数が多すぎて、フォントを作るのが大変だからだと思います。
英語のアルファベットなら、52文字に、いくつかの前後の組み合わせで程度だけれども、日本語(中国語も同様)漢字が多すぎる。
ひらがなだけという限定付きならもっと簡単に作れそう。

このフォントなかなかいいね。Verdana

No title

>やまだくん
そうか、日本語はひらがなカタカナ漢字…って一体何文字あるんだ、っていう世界だもんね。なるほど。
Verdana いいでしょー。PCの画面上で見るのには一番適してると思うよ。

Re: 交流会と名刺作り奮闘記

とりあえず、小学生が知っているべき漢字が1000文字を超える、常用漢字なら3000字くらい?異体字というのもあるし。

フォントはDroid family もきれいだよ。 http://www.droidfonts.com/droidfonts/about/

Re: 交流会と名刺作り奮闘記

あらためて3000字使ってると考えるとすごいよね。最近は常用漢字が増える傾向にあるし。(「拉致」とか、昔はひらがなで書いてた)

>Droid family
おお!これも見やすい。無駄がないというか、装飾的じゃないところがいいね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。