夜風で夏風邪

ボナセーラ!夢の中でイタリア語をしゃべっていたNatsuです。イタリア語は大学で2年間習ったのですが、ほとんど忘れました。あいさつしか覚えてません。

今週は長引いた夏風邪のせいで、いまいちシャキッとしませんでした。風邪を引く奴が悪いと言われればそれまでなんですけど、夜は窓を開けていないと暑くて眠れないんですよ。というのは、わが家はクーラーがないからです。窓を開けていれば風が入ってくるから、まあいっか、という感じでクーラーを買わないまま今に至っています。とはいえ最近は温暖化で夏が暑くなっていますから、クーラーなしの夏にいつまで耐えられるか分からないのですが。

(思えば、私が小学生のころって、30度を超えたら「今日は暑いなー」って感じだったと思うんですよ。35度超えなんて考えられなかったです。それが今では30度超えは普通で、35度、36度なんて日も珍しくないんですから、ほんと暑くなりましたよね。)

そうこうしているうちにもう8月になってしまうんですが、富山はまだ梅雨が明けていません。いつ明けるんでしょうか。8月1日の夜は毎年恒例の花火大会があるんですけど、予報では雨らしくて心配です。打ち上げの間だけでも晴れてくれればいいなあ。

ではでは、Buona notte!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析