ヘアゴムで挑戦

こんばんは。
空梅雨かと思っていたら、ようやく雨が降りましたね。

最近、髪が伸びてきました。髪が伸びると一つにまとめて、

SN3G0592.jpg

マゲを結ってみたくなるのは私だけでしょうか。

SN3G0593.jpg
実際、まげ(髷)の構造ってこういうことだと思うんですよね。ポニーテールにしてみたら毛先が固定されなくてうっとうしいから、まげて頭の上に持って行っちゃえ、っていう。
で、私はこれをやってみたところ(暇人)、こういう形になることはなるんですが、毛先がばらばらに広がってしまい、あまりきれいになりませんでした。時代劇なんかだとマゲの毛先がきっちり固めてあるんですが、あれはやっぱり油をいっぱい使ってるのでしょうか。

私の下手くそな絵の通り、髪の束を曲げるから「まげ」と言うのであって、時代劇で殿様がよく結っている下図のような髪型は「まげ」ではありません。「もとどり(髻)」と言います。これ豆知識。

SN3G0594.jpg

それにしても髪が長いと暑いです。切ろうかな~。
スポンサーサイト

テーマ : 絵・イラスト - ジャンル : 日記

comments

好きだなぁ~^^

この武将の横顔ワタクシ好きです^^

natsuさんてこんな武将の感じなのv-7

No title

武将の顔は適当です。時代劇でこういうお殿様、いそうだな~と。
あ、私はマゲ結ってません(笑)。
髪が伸びても不器用だと、大したアレンジができなくて困ってます。e-452

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析