おばさん化

しそうです。というのは、姉が妊娠しまして、9日に病院で診てもらったところ、どうやら間違いないらしいのですよ、奥さん。そんなわけで、無事おぎゃーと赤さんが誕生したあかつきには私は「叔母さん」になるわけですね!なんか、他人事みたいですけど。

そうなると我が両親はめでたく孫の顔を見ることができるわけで「親に花嫁姿を見せる」「親に孫の顔を見せる」といった偉業を次女たる私が無理して遂行する必要はなくなるのだわ!と、肩の荷が下りた思いがいたしました(家族の慶事に際して考えたことがそれかよ)。

とりあえず、「何て読むか分からないような今風の凝った名前はどうかと思うよ」と注文をつけると本人も「伝統的な日本風の名前にしたい」との意向でした。まだ性別なんて分かりませんが。

ともあれ元気な子どもを産んでくれ、姉よ。そんでほっぺたぷにぷに~って触らせてくれっ!
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

comments

そりゃめでたい!!
何か舞いでも踊ろうかしら?

毎日新聞でお喜びの人・おくやみ・出産のところのチェックは欠かさないようにしています。が、確かに最近の子どもの名前の読み方はちんぷんかんぷん。
KYとかATMとか略語が流行るかと思えば子どもの名前の漢字がおそろしく難しいよね。

ありがとう!って私がお礼言っていいのか?(苦笑)
慶弔欄は見るよね~。実は新聞のなかで一番読まれているのは慶弔欄なんだよね。
あと「わが家のアイドル」もついつい見るんだけど、振り仮名がないと読めない名前ばっかりで驚くよねえ。

え、ATMって「現金自動預け払い機」以外の意味あるの?(汗)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析