スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

boy if I did

定額給付金法案通過のニュースがBBCに出ています。

Japan clears cash hand-out bill (2009年3月4日付BBCニュース)

給付金は cash hand-out って言うんですね。「子どもとお年寄りは2万円、それ以外の人は1万2千円がもらえるが、日本人は貯金の伝統があるので消費に回さないのではないかと懸念されている」と説明した上で「日本で1万2千円あったら何ができるのか!」と紹介してます。

WHAT 12,000 YEN GETS YOU
3-day ticket for Tokyo Disneyland
8 movie tickets
Express bullet train ticket from Tokyo to Kyoto


ディズニーランド3日間は楽しそうですが、映画8回って(笑)。ミニシアターなら曜日次第で12回見られますが、映画ばっかりそんなに行かないですし。
東京から京都まで新幹線で行ったら1万2千円はなくなっちゃうのか…と考えると大した金額じゃないなあ。

この記事を見て、自分だったら1万2千円を何に使おう?と考えてみました。最近運動不足気味なので、何か始めてみようか、もしくは自転車を買おうか、等々。反対の強い給付金ですが、ほぼもらえることになりそうなので、こうなったらとことん有効に使っちゃえばいいんじゃないでしょうか。…しかし自分がほしいものを挙げていくととても1万2千円では足りません(笑)。給付に合わせてセールやったりすれば、みんな少しは(貯金に回したりせずに)ショッピングに行こうって気にもなったり、しないでしょうか。どうでしょうか。

I don't have much money but boy if I did
I'd buy a big house where we both could live
お金持ちなんかじゃないけれど、でももしお金があったら
二人で住める大きな家を買うんだ(エルトン・ジョン「ユア・ソング」)
スポンサーサイト

テーマ : 時事ニュース - ジャンル : ニュース

comments

本当に消費を刺激したいのならもっとくれないと
なあ・・・・・・いろいろなコストかけてやるのだから、
どうせなら。

一人1万2千でいかほどの刺激になるのだろうか。

そうなんですよね。「消費を刺激する」という割には額がイマイチ(^^;)3倍の3万6千円なら効果が出る気がします。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。