待機児童のこと

このごろ話題の待機児童問題について、気になったツイートをメモ。
















富山のような地方都市では子どもが保育園に入れないという話は聞かなくて、みんな東京圏に集中して住んだりしないで、もっと全国でだいたい均一になるように、各地方にばらけて住めばいいのにねえ、と思ったニュースでした。「それは一朝一夕に何とかなることじゃないだろ!」というのはもちろんそうだし、大都市に住んでいる人は何らかの理由があるんでしょうけども。

1月・2月の近況報告

年が明けてすぐ、自室(主に仕事部屋)を大幅に模様替えしました。机の向き、本棚の配置を工夫するだけでも使い勝手がずいぶん変わります。仕事関連の本棚と趣味関連の本棚をバシッと分けるとか。あと、長いことタンスに入ってるけど着てなかった服もかなり処分。

今冬は本当に暖かくて、まとまった雪が降ったのは数えるほど。とても雪が少ない冬でした。

1月はオペラ協会の本番が2つ。県教育文化会館と、県民会館で歌いました。オペラ協会は参加者の住所も年齢もまちまちで、その分一人一人が個性的だなと感じます。それにしてもリニューアルされた県民会館、きれいになったなあ。

2月はちょっと仕事が立て込みまして、疲れがたまった感。

11月・12月の近況報告

前回の投稿から3カ月近く間が空いてしまいました。その間に世の中は2016年になっております。これだけ更新ペースがグダグダになりつつ、見てくれている人も数人はいるのだろうし…とも思うので、今後も細々と続けていくつもりです。

11月・12月は参加しているオペラ協会の本番に向け、練習が大詰め。

12月は参加しているゴスペルのグループで歌う機会が2度あり、楽しかったです!カナルパークホテルで歌ったときは、夕食としてホテルからお弁当をいただけたんですがこれがおいしくて、幸せでした(*^^*)
プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析