働きすぎとか、休むことの大切さとか。

1カ月ほど前のツイートのまとめ。


仕事では、「この仕事は自分にしかできない」と思うのは大事なことです。でも同時に、実はそうではないことを認識するのも大事ではないか、と思います。
posted at 23:16:19

なぜなら、ある仕事が特定の誰かにしかできないものであれば、その人は代わりがおらず、休めないことになるからです。
posted at 23:17:27

実際にはそんなことはありません。あなたにしかできない仕事はそうはありません。大抵の仕事は、実は他の人が代わりを務めても大して変わりはありません。もし、特定の誰かにしかできない仕事があるなら、それをやる人は人間国宝か何かでしょう。
posted at 23:19:23

誰でも、他の誰かによって置き換えられうる(replacable)と認識することは、冷めているように見えるかもしれませんが、必要なことだと私は思うのです。そう思わないと仕事に懸命になりすぎ、自分は休んではいけないと思ってしまうからです。
posted at 23:22:25

というようなことを、私は最初の会社を辞めたころから考えるようになりました。今やっている仕事は自分にしかできないものだと考えている人がいたら、言いたい。Don't take it so seriously. と。
posted at 23:24:56


この記事でも紹介しましたが、日本人は働きすぎです。真面目で責任感の強い人が多いのかもしれませんが、それで健康を損なったら何にもなりません。自分の健康を、第一に。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

6月の目標達成

何もしなかった

5月の目標達成

何もしなかった

夏の花たち

梅雨明けしましたね。

アジサイ

IMG_0032-2.jpg

品種名「隅田の花火」

IMG_0048-2.jpg

IMG_0052-2.jpg

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析