

小春日和に

ここ何日か青空を見ていませんが、好天だった19日に撮った写真を載せておきます。

20101219-01.jpg
猫又三山

20101219-02.jpg
剱岳

20101219-03.jpg
大日岳

20101219-04.jpg
枝の先のまんじゅうみたいなのが可愛い。

20101219-05.jpg
いつぞやのムラサキシキブ。地面に散らばっています。

20101219-06.jpg
空き家

20101219-07.jpg
名前が分からない…

20101219-08.jpg
カリンの木

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

Back to 1960

関係のない写真2枚。

切手

先日届いた封書に貼られていた切手が、「日米安保条約改定50周年」の記念切手でした。"Japan-U.S. Mutual Cooperation and Security Treaty" と書かれています。左は日本の岸信介首相、右が米国のアイゼンハワー大統領。私が生まれる20年以上前です。


ストライプシャツ
最近、バイトに行くのに頻繁に着ているシャツ。ストライプばっかりです。男性に比べると女性のほうが、スーツスタイルのときの色のバリエーションが豊富で得かもしれません。まあ、男性はネクタイで変化をつけるからいいのかな。

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

おちょうず

トイレ関係の写真2枚。

library
辞書で"library" を引いたら、一番最後に「トイレ」という意味が載っていました。「中で本を読む人が多いことから」だそうです。トイレで本を読む人は日本にも英語圏にもいるんですね。私はトイレに本を持ち込んだことはありませんが…。

犬のトイレ
街灯に書かれた注意書き。閉口ぶりが伝わってくる手書きの文字であります。飼い主の皆さん、察してあげてください。

テーマ : なんだこれ - ジャンル : 写真

CD到着

mixiチェックにも少し書いたのですが、ネットで注文していたCD4枚のうち3枚が今日届きました!もはやこのジャンルばっかり聴いている(?)、ジャズとカントリーです。

Take Love EasyTake Love Easy
(2009/06/02)
Sophie Milman

商品詳細を見る


HomeHome
(2010/09/21)
Jane Monheit

商品詳細を見る


Long Way HomeLong Way Home
(2009/10/20)
Terri Clark

商品詳細を見る


さっそく聴いてみたら、どれも良かったです~。ヒラリー・コールのアルバムはもう少し日数がかかるそうですが、気長に待ちましょう。「あめりかん・ぱい」さん、いつもありがとうございます(・∀・)

久しく音楽CDは買っていなかったのですが、何か新しいものを買うとやっぱり、うれしい気分になります。12月だし良いよね(と、都合の良いときだけクリスマス気分に便乗してみる)。

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

「あなたを○○にたとえると」

就職面接で「あなたを物にたとえると何ですか」というのはかなり陳腐な質問だと思っていたのですが(その質問に輪をかけて陳腐なのが「スポンジ」という答えだというのは割と知られた話でありましょう)、今でも「たとえると」という質問はあるようです。「就職面接 たとえると」でググると、「野菜にたとえると?」と訊かれた話がたくさんヒットします。

もし「文房具にたとえると?」と訊かれたら、
「コンパスです(・∀・)」
「そのこころは?」
「いつも輪の中心です(・∀・)」
「採用!」
みたいなことになるのでしょうか。
「シャープペンシルです」
「そのこころは?」
「おしりを叩かれないと働きません」
「不採用!」
とか。
もう就職面接なんだか大喜利なんだかわかりません。

日経就職ナビ 第2回 よく出る質問の対策<Part1> 自己紹介

「サミング・アップ」より

サマセット・モーム著「サミング・アップ」(行方昭夫訳、岩波文庫)の最初のほうを読んでいたら、共感できる個所を見つけたので書き留めておきます。

文法を知ることは必要であり、文法的に正確に書く方が、そうしないよりいい。しかし、文法というのは、もともと多数の人が使っている言葉の用法を系統立てたものであることは覚えておいたほうがよい。慣用が唯一の基準である。私は平易で気取らぬ語句のほうが、文法的に正確な語句より好きだ。(太字は引用者)


よく「誤り」だと指摘される「ら抜き言葉」や「否定を伴わない『全然』」、「すっごい+形容詞」などの言葉づかいを考えるにあたり、大いに示唆的であると感じます。

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

10大ニュース

12月も中旬となり、今年の10大ニュースを考える時季となりました。が、いきなり10個挙げろと言われてもすぐには出てこないので、とりあえず思い付いたものから書き留めて、順次追加していくことにします。

【日本国内のニュース】
・鳩山氏から菅氏へ首相交代
・尖閣諸島を巡り中国と対立
・根岸氏・鈴木氏にノーベル化学賞
・記録的猛暑
・「はやぶさ」帰還
・韓国人アイドルのメディア過剰露出と、バンクーバー五輪でのキム・ヨナ不正採点疑惑による厭韓ムードの広がり
・iPad 発売


【県内ニュース】
・朝日町に共産系町長誕生
・柴田巧氏がみんなの党から出馬し、当選
・なぜか交通事故死が増加
・小竹貝塚から縄文時代の人骨が大量に出土
・高岡市の遺跡発掘に関し談合が発覚、関係者が死体で発見される
・映画「ほしのふるまち」撮影
・映画「劔岳 点の記」が日本アカデミー賞6部門を制覇


【スポーツニュース】
・浅田真央、バンクーバー五輪でトリプルアクセル3本を跳びギネス認定。しかしメダルは銀。
・4回転を跳ばないライサチェクが五輪金メダル。
・プルシェンコが選手資格を剥奪される。
・ジュベールまさかの五輪18位&わずか1カ月後の世界選手権で表彰台乗り。
・パトリック・チャンが4回転ジャンプに成功。
・村上佳菜子がシニアデビューし、GPシリーズ優勝。
・ルール改正(中間点の導入、女子SPでスパイラルが必須要素でなくなるなど)

冬の花たち

サザンカなど

20101212-02.jpg

20101212-03.jpg

20101212-04.jpg

20101212-06.jpg

20101212-08.jpg

20101212-07.jpg

20101212-09.jpg

20101212-10.jpg

塀の苔
20101212-01.jpg

あぜ道の草
20101212-05.jpg

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

富山県の自殺者数

富山県自殺対策関連情報によれば、2009年の富山県内の自殺者数は293人。一週間に約5.6人が自殺している計算です。

一方、同年の交通事故による死者数は59人。自殺者数のおよそ5分の1、一週間に約1.1人です。

交通死亡事故はテレビや新聞で報道されますが、自殺が報道されることはまずありません。けれど、交通事故で死ぬ人よりも、自ら命を絶つ人の方がずっと多いのです。だからどうすべきかということを私がすぐに示せるわけではありませんが、このことを多くの人に知っていてほしい、と思います。

富山県における自殺の現状等について(PDF)

交通事故白書 平成21年版(PDF)

テーマ : 気になった事 - ジャンル : ニュース

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
