Amazonからのメール

Amazonの「お勧め本メール」って、顧客がこれまでに買った本から、「この客はこういう本に興味を持ちそうだ」というのを選んで送ってくるんですけど、今日来たメールはなぜか「カール・マルクスの「共産党宣言」を買いませんか」というものでした。私の購入履歴の何を分析して、その判断に至ったのだろう…。マルクスの本は持ってません、私。あ、元連合赤軍メンバーの書いた本なら持ってますが、あれらは確か楽天ブックスで買ったはずですし。

amazon

連赤の本を持ってるとか書くと、ちょ、過激派かこいつ、みたいに思われそうなんですが、全然違います。そんな確固たる思想なしに生きてます。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

街で見つけたもの

20101124-01.jpg

松川に流れ込む細い川に、これまた小さな橋がかかっていました。見てみると「昭和八年三月」。昭和8年をウィキペディアで調べてみると、ヒトラーが政権獲得、日本が国際連盟脱退などと書いてあります。古いなぁ。

20101124-02.jpg

その名を「七軒橋」と言ふ。

house01.jpg

突如出くわした洋館。壁のすすけ具合が程良く不気味でいいですね。

電気自動車

北陸電力の車。電気自動車。

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

銀杏

イチョウ

富山城前にて

いちょう

木によって、ほとんど散ったのもあればまだざわざわ葉を付けているのもあります。


銀杏

小さい枝

イチョウ

歩道と車道の間の、草が生えているスペース

いちょう

幹に寄ってみました

銀杏

幹に寄ってみました2

銀杏

西日を受ける銀杏

いちょう

枝の切り口

テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

晩秋の花たち

落ち葉、菊など

20101121-01.jpg

20101121-02.jpg

20101121-03.jpg

20101121-051.jpg


20101121-04.jpg

テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

選ばれました!

奈良新聞社のサイト「ならリビング」内「ヘッドライン翻訳コンテスト」で、最優秀賞8人の中に入ることができました。(抽選にもれたので、賞品はもらえないようですが…)
ジャパンタイムスの見出し1行だけの翻訳ですが、過去2回はかすりもしなかったので嬉しいです。

モチベーション上がった!

問題と結果発表はここで見られます。

この賞って、履歴書に書けるのかなあ。たった1行の翻訳じゃ、ダメ?(笑)

テーマ : 翻訳勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

喫緊の課題

(1)冬休みは、2010年12月18日から2011年1月10日までの25日間である。

(2)チケットサイト「イープラス」によると、その間に面白そうな芝居が東京にて上演される。

(3)その公演は2つあり、いずれもまだチケット購入を受け付けている。

(4)私のANAマイレージは、3万6千マイルを超えている。


問題 : 以上を踏まえ、私は冬休みにどのような行動を取るべきか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大阪に行きました

13日・14日の土日、大阪に行ってきました。

・13日

演劇「じゃじゃ馬馴らし」を鑑賞。

梅田芸術劇場
梅田芸術劇場

クリスマスツリー
クリスマスツリー
まだ1カ月以上ありますが…

・14日
大阪YMCAにて、英検の二次試験(面接)。うまく話せなかったので、たぶんダメでしょう。たこ焼き食べて、帰りました。

サンダーバードは指定席が売り切れで、自由席もかなり並んでいました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

なまけもの

道路を横断するナマケモノ



こ れ は … !

テーマ : おすすめ! - ジャンル : その他

「年賀状」のアクセント

この時期になると毎年、アナウンサーの「年賀状」のアクセントが気になります。なんで「総務省」のように「ねんが」を高く、「ねん(高)が(高)じょう(低)」と言うのでしょうか。あれが標準的なアクセントなんですか?

私は「招待状」と同じように、どこも高くせずに平板に言っています。周囲の人がアナウンサー式に言っているのも聞いたことがないのですが、これは方言なのかなあ。

東京のアクセントは私には謎です。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ムラサキシキブ

平安時代の女性ではなくて、植物のほうです。

ムラサキシキブ

雨降ってないと思って外に出たら、ちょっと降ってました。寒かった。

テーマ : 四季 −秋− - ジャンル : 写真

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析