夏休み46日目の勉強

英検の問題集を201ページまで進めました。で、明日から新学期です。社会復帰できるのか私は。

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

8月29日「龍馬伝」

録画しておいたのを、今日やっと見ました。

三吉慎蔵の出番が増えていてうれしかったです!硬派な人かと思いきや、薩長同盟が成ったと知って泣いて喜ぶギャップが良いですね。槍を使いこなすところを早く見たいなあ。

それにしても、龍馬が小松邸に着くまでに時間がかかりすぎてませんか?そのおかげで、同盟の内容を話し合う場面が短くなっちゃってます。タイトルが薩長同盟なんだから、そこが大事なのに。弥太郎を助けに行くとか言ってる場合かと…

家茂が何かもぐもぐ食べていたのはお菓子らしいです。ストレスたまってる?

テーマ : 龍馬伝 - ジャンル : テレビ・ラジオ

夏休み45日目の勉強

英検の問題集を171ページまで進めました。プロクラスティネーター(つづり忘れた)の本領発揮です。

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み44日目の勉強

「翻訳技法」の宿題の、詩の英訳をしました。
ずーっと後回しにしていたんですが、いいかげんやらねばと(笑)。いい詩です。

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み43日目の勉強

今日は、お休み。

植垣康博「兵士たちの連合赤軍」を読了。ずっと積ん読状態だったので、買ったのに読まないのはもったいないと思って読みましたが、長かった~。連赤関連本を読むのは久しぶりでした。予想通りとはいえ、後半になるほど血なまぐさくなるのでイヤーな感じ。逆に初めの方の、普通に学生運動していたあたり(まだ過激なことをしていないとき)は意外なくらい明るくてびっくりでした。その落差がまたショッキングなのですが。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み42日目の勉強

「老人と海」を読み終えました。

泣けたこれ!

テーマ : 洋書 - ジャンル : 本・雑誌

夏休み41日目の勉強

「老人と海」を100ページまで読みました。

ろうじんは さめを おいはらった!
さめは まぐろを たべてしまった!

テーマ : 洋書 - ジャンル : 本・雑誌

村雲死なないバージョンの「チェイス」

ドラマ「チェイス 国税査察官」を最後まで見たのですが、村雲が死んでしまったことで、何だか救いのない話になってしまっているように思いました。そして何より、彼の遺児である光が今後どうなるのか示されないと、このドラマは終わらないと思うのです。自分が脱税のために生まれた子供だと知ったら村雲を恨むでしょうし、そうなると再び「父を憎む息子」という構図ができてしまうのです。憎悪がエンドレス。

となるとやはり、村雲は死んではならない!…というわけで、「村雲が死なないバージョン」の「チェイス」を考えてみました(暇人)。

・澤村文子が村雲のバラを受け取り、スイスの銀行に五千億円が隠されていることを知る。しかし使い道もないので、息子への罪滅ぼしの意味も込め、児童福祉施設や障害児のための基金などに匿名で寄付。

・村雲は一命をとりとめ、逮捕される。

・数年後(6~7年後くらい?)、村雲が刑期を終えて出所。親のいない子供たちの施設で職員として働き始める。

・さらに数年後、光が15歳になり、家にあった古い新聞のスクラップから、自分の父が脱税犯であり、自分は脱税スキームのためにつくられた子供だと知る。

・村雲のかつての顧客Aが、村雲はまだどこかに金を隠していると踏み、「父が犯罪者だと光の周囲にばらす」と言って村雲を脅す。

・光を守るため、秘密裡にAを呼び出して殺そうとする村雲。

・そこへ(なぜか)光が駆けつけて父を止める。間もなく警察も到着してA逮捕。

・村雲は光に、学資として大金を積み立てていると明かす。父が自分を守ろうとしたことを知り、一緒に暮らしたいと言うが村雲は拒む。

・光は高校に進み、スピーチコンテストで「父親」をテーマにスピーチして賞を取る。光のスピーチをこっそり聞いていた村雲はちょっと目を潤ませつつ、会場をあとにするのだった。

おしまい。

テーマ : 洋書 - ジャンル : 本・雑誌

夏休み40日目の勉強

「老人と海」を90ページまで読みました。

ろうじんは まぐろを たおした!
さめが あらわれた!

テーマ : 洋書 - ジャンル : 本・雑誌

夏休み39日目の勉強

今日は、お休み。

録画したきり見ていなかったNHKのドラマ「チェイス 国税査察官」を最後まで見ました。村雲(ARATA)、最後死んじゃうんですね。母親にそっぽ向かれたままで…悲しい話だなあ。

テーマ : ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

夏休み38日目の勉強

"The Little Prince"、"Life on the Refrigerator Door"、"Diary of a wimpy kid" の感想文を推敲し、提出。

光市母子殺人事件の遺族、捜査関係者が死刑判決を勝ち取るまでの尽力を描いた「なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日」(門田隆将)を読み終えました。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み37日目の勉強

ヘミングウェイ「老人と海」を78ページまで読みました。

ハイビジョンでブルーインパルスの特集をやっていて、つい見てしまいました。今まで「弟子」だったパイロットが新隊長になれるかどうかのテスト飛行のあとで、「師匠」の隊長が「合格!」って言ったとき、その師匠がすごくいい笑顔で、こっちまでうれしくなりました。私は見てるだけなのに(^^;)

テーマ : 洋書 - ジャンル : 本・雑誌

夏休み36日目の勉強

ヘミングウェイ「老人と海」を66ページまで読みました。

テーマ : 英語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ホラーな例文

since then (それ以来)の例文を探していて、見つけた文。

Since then I have been obliged to feed upon the corpses of the people who die in this district.

(それ以来あたりの死んだ人の亡骸を食べて生きなければならなくなりました)



「羅生門」!?

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み35日目の勉強

・「通訳翻訳ジャーナル」誌上翻訳コンテスト課題文の訳を推敲し、発送。我ながら非常に出来の悪い訳文でしたが、それ以上どうにもなりませんでした…。私の能力はそれを改善することを可能にしなかったのです(と、英語にありそうな無生物主語構文で書いてみる)。
・アメリア定例トライアル(ビジネス総合)の訳を推敲し、応募。
・アメリア翻訳お料理番の訳を推敲し、応募。

・今日は先月応募した「ならリビング」ヘッドライン翻訳コンテストの結果発表だったのですが、あっさり落ちました。まあ1回目ですから、ね…。講評で読み取りの間違いをしっかと指摘されたので、今後の糧になる、と思うことにします。次こそは!

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み34日目の勉強

今日は、お休み。
福岡伸一「動的平衡」を読んでいるのですが、これ何回読んでも途中で挫折します。私が悪いのか本が悪いのか。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み33日目の勉強

英検の問題集を160ページまで進めました。

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み32日目の勉強

今日は日本語の本ばかり読んでました。
池谷裕二「脳は何かと言い訳する」を読了。面白かったです。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み31日目の勉強

・「通訳翻訳ジャーナル」誌上翻訳コンテスト課題文を最後まで粗訳。やはりよく分からない…

・英検の問題集を127ページまで進めました。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏の花たち

今日の散歩の途中で撮った写真です。

20100816-03.jpg
清涼感のある青い花

20100816-07.jpg
花はコスモスに似ていますが、葉の形が違うような…
オレンジ色が鮮やかです。

20100816-06.jpg
真っ白なユリ

20100816-04.jpg
「グッドトイレコンテスト」…!?

20100816-05.jpg
さっきの花が駅舎にも

20100816-02.jpg
もう柿がなっています

20100816-01.jpg
と思ったら、毛虫!

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

夏休み30日目の勉強

・「通訳翻訳ジャーナル」誌上翻訳コンテスト課題文の後半を粗訳。やっと7割くらい。前半よりも難しさが増しているような…語彙のせいか。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み29日目の勉強

・「通訳翻訳ジャーナル」誌上翻訳コンテスト課題文の前半を粗訳。
自分で訳文を読み返して、意味が分からない…orz

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み28日目の勉強

英検用の問題集を100ページまで進めました。

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み27日目の勉強

翻訳ジャーナルの課題文を読んでみましたが、あまりの難しさに泣きそうです。

「泣きそう」とか「泣きたい」とか書くと、ほとんど条件反射で「フォースタス博士」の一節「泣けるものなら私は泣きたい、だが悪魔のやつが私の涙を干上がらせてしまった」が口をついて出てくる最近の私です。ほんと、「ファウスト」の後遺症がひどすぎる…

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

方言のこと

mixi がアクセスできなくなっているからここに書くんです、なんて言い訳ができるくらいにグッド(いや、バッド?)タイミングなこのアクセス障害。

何の話かというと、映画「劔岳(つるぎだけ) 点の記」。富山が舞台の映画です。
原作が新田次郎(「国家の品格」の人のお父さんね)。監督が木村大作さん。映画館で一度拝見しましたが、すごい声の大きい人です。70代ですが、中身は30代ではないかという気がするくらい、エネルギーのある人で。主演が浅野忠信で、助演が香川照之とか宮崎あおいとかで、とにかく豪華なんです。

その「劔岳」が先日、フジテレビ系で放送されました。

そしたら、mixi の「富山弁」コミュニティに「『劔岳』キャストの方言が不自然」というトピックが立って…

何人かの人たちが、それに同調していたんですね。

おいおい…

役者さんは富山出身じゃないんだから、そんなの当たり前でしょ。確かに私も「これは富山弁とはちょっと違うかもなー」と思いましたが、それって映画の良さを損なうほどの問題じゃないのです。映像のきれいさ、ストーリーの良さに比べたら些細も些細、枝葉末節ってものです。

むしろ、香川さんたち「富山組キャスト」が一生懸命富山弁をしゃべろうとしていたのが分かったので、好印象だったくらいです。

私には京都弁や九州弁や東北弁は、話せません。練習しても、地元の人が聞いたら「違う」というはずです。

だいたい私は、東京アクセントすら難しいと感じますので…(そのレベルからか)

話がそれましたが。

映画やドラマでの方言には、限界があると思うのです。

まあ、「劔岳」を見て「富山弁ってこんなのなんだ」と思う人もいるかもしれませんが、いまは YouTube とかありますから、実際の富山弁を聞く手段はいろいろあると思うのです。

だから、香川照之の富山弁がまちごとったって、別にいいねか。

なん、つかえんねか。

と、言いたいがです。(富山弁で締めてみた)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

お芝居の話題、とりとめもなく

暑い夜ですね。mixi はいつ復旧するのでしょうか?

・筧利夫さんが10日に誕生日を迎えられました。引き続き、公演頑張ってください!

・22日から大河ドラマ「龍馬伝」に筧さんが出演されます。長州藩士・三吉慎蔵役だそうです。寺田屋事件で龍馬を助けたり、おりょうさんをかくまったりするのだそうで、活躍が期待されます。

・7月にシアターコクーンで上演された戯曲「ファウストの悲劇」が9月10日にNHK芸術劇場で放送されるそうです。可能な限りノーカットでお願いしたいですね。特に「ラ・クンパルシータ」は絶対に切らないでほしいです!

・11月の舞台「じゃじゃ馬馴らし」のポスター画像が公式ブログで見られます。キャタリーナを演じる市川亀治郎さんの美女っぷりにびっくり。メイクってすごいですね。そういえば、「ファウストの悲劇」のヘレネも男性が演じていたと鑑賞後に知って驚きました。てっきり女性だとばかり…背の高い人だなとは思いましたが、胸もついてたし(笑)。ところで筧さん、なんか若返った?「踊る大捜査線」初登場のころを思い出させる写りです。

・「ファウスト~」でルーシファーを演じた星智也さんのブログに、楽屋と思われる写真が何枚かUPされています。流し目がなんとも妖艶な萬斎さん、メフィストフェレスの衣装のままでアンケートを読んでいる勝村さん。それにしても勝村さん、本当に後ろ髪を刈り上げちゃってますよね。すぐには伸びないと思うのですが、次の舞台「ビリーバー」はどうするのでしょうか。

・今日Wikipediaを見たら、萬斎さんの身長が174cmと書かれていて目が点になりました。だって数日前まで160cmだったんですよ。伸びたの?四十ウン歳にして(笑)。そういえば筧さんも身長は公称169cmですが、ホントは166cmなんですよねえ。個人的には、エネルギッシュな役者さんは大きく見えるので、実際の身長なんて何cmでもいいと思うんですけど、男性が160cm台というのはちょっとどうか、と考える人もいるのかな。しかし、この写真を見ると萬斎さんだけ明らかにちっこくて、どう見ても174cmには見えません。一人だけ5メートル後ろにいるとかじゃない限り。

・「万作の会」のサイトにも「ファウスト~」の楽屋写真が。これはいい笑顔なのに、これが凄い怖いです。長髪カツラなので、終盤の衣装なんですが、わざわざ怖い写りのを選んで載せたんじゃないかと思うくらい、目がすわってます。もしやこれは終演後で、萬斎さん体力残量ゼロ状態?

・「ファウスト~」は公式サイトの写真もいいんですけど、私はこれが気に入ってます。これはもうセクシーとか通り越して、危険なレベルだと思う。男2人なのに。何かの法律に触れそうです。わいせつ罪とか(笑)。メフィストフェレスが、ファウストに着せた打ち掛けの合わせに手を入れてるのがやらしいです。顔、近すぎですし。ほんとに2人とも、おそろしい役者さんです。

・萬斎さん萬斎さんと連呼してますが、「陰陽師」を観たときには大してハマらなかったのに今どうしてこんなにツボなんだろう、と考えてみたら、細めの眉と口ひげだ!と気が付きました。あれがどうにも絶妙なんですね。これは自分でも予想外でした。

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み26日目の勉強

英検の問題集を91ページまで進めました。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み25日目の勉強

今日はもう寝ます~。

授業いっぱいしたら疲れました

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み24日目の勉強

英検の問題集を67ページまで進めました。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

夏休み23日目の勉強

今日は、お休み。

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析