エキシビション♪

 真央ちゃんのエキシビション、素敵でしたー!ノリノリの演技、可愛かったです!やっぱり真央ちゃんはフィギュアスケートの楽しさ、美しさ、魅力を伝えてくれるスケーターだと思います。登場時に「クイーン・オブ・トリプルアクセル」ってアナウンスされててうれしかったです♪

 長洲未来選手のレイバックイナバウアー、きれいでした!体が柔らかいんですねー。曲も良かったし、見入ってしまいました。今後が楽しみです。

 キム・ヨナ選手ですが…彼女、体かたいよね?(・・;) ドーナツスピンみたいなことをしようとして手と足が離れているし、イナバウアーでは長洲選手の3分の1くらいしかレイバックできていないし。あれ何なの?いわゆる「ホントはできるけどやらない子」なの?

 こんなモノを見つけてしまった…。
 キム・ヨナのショートプログラムでの「バキューン」を真似する真央ちゃん、高橋大輔、織田信成。可愛すぎるぞ君ら。



それにしても、1ヶ月もしないうちに今度はトリノで世界選手権があるわけで、選手たちは息つく暇もないという感じですね。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

新聞に載りました

今日付の北日本新聞「北日本文芸」の歌壇に、短歌が載りました(・∀・)

なんか恥ずかしー。けどうれしー。

続きを読む »

You did it!

真央ちゃああん(ノД`)

ミスはあったけど、素晴らしい「鐘」でした。感動しました。気迫の演技でした。不調の時期から、よくここまで来たと思います。なにより2回のトリプルアクセルは歴史に残る偉業です。胸を張って日本に帰ってきてほしいです!

それに、銀メダルはプルシェンコと同じ色ではないですか。エキシビションではプルシェンコにエスコートされる真央ちゃんが見られると思うとわくわくします。楽しみだー!



続きを読む »

「龍馬伝」が面白い

こんばんは。夢を録画できる方法を見つけるという夢を見たNatsuです。何に録るかというと、なぜかケータイなんです。なんだそりゃ。

さて、「龍馬伝」。去年の大河は全然見ていなかった私ですが、今年は欠かさず見てます。香川照之扮する岩崎弥太郎がインパクト大ですが、私の一押しは大森南朋演じる武市半平太です。龍馬と袂を分かって攘夷に突き進むわけですが、後世の人間からしたら明らかに間違ってる方向にその純粋さゆえに突っ走っていく、というのが70年前後の新左翼(連合赤軍とか)と重なって痛々しい。その痛々しい純粋さをうまく演じていると思います。いわゆる美男ではないし、表情豊かでもないのに、というか、ないからこそ、内に秘めた熱を感じて目で追わずにいられないという不思議な人です。

いい死に方しないのは分かってますが、できるだけ長く半平太の活躍を見たいなーと思ってます。

「婚活」

MAXIM の「濃いめの紅茶オレ」、きょう初めて買って飲んでみたのですが美味しいです。ちゃんと紅茶の味がする!ミルクティー好きの人にお勧めです。
ミルクティー

今日「Yahoo!縁結び」の広告メールが来ているのを見て思ったのですが、「婚活」ってここ1、2年で急に熱を帯びた言葉ですよね。どうしてなんでしょうか。だいたい、ちょっと前まで「晩婚化」、いやそれどころか「非婚」の時代だ、などと言われていませんでしたか?結婚しなくたって別にいいのだ、と言っていた人たちが「やっぱり結婚しなくちゃ」となったのかなあ。何なんでしょう、この「婚活」の風潮。

ところで、「婚活」のもととなった就職活動の略の「就活」は英語で job hunting ですが、「婚活」をその要領で英語に訳すと partner hunting になるのでしょうか。英語にした途端に、なりふり構わない様子が浮かんできます。

来月の予定

 mixiボイスで「鼻水が止まらない。鼻炎の薬を飲んだら良くなった」と書いたら、何人かの方から「花粉症ではないか」との返事を頂きました。ありがとうございます。もう花粉飛んでるんですね。近いうちに耳鼻科へ行って、ちゃんと診察を受けようと思います。
 それにしても、ボイスの返事をブログで書いてるって何か間違ってますよね私。ボイスのノリ(?)に乗れてません。ツイッターなんかも(やってませんが)使いこなせなさそうです。ツイッターの返事を3日後にブログで書いたりしてしまいそうです。I'm old-fashioned...

さて、来月の予定。
3月6日 友人の結婚披露宴
12日~19日 訪英

下旬は暇になると思います。

映画「ピリペンコさんの手づくり潜水艦」

映画「ピリペンコさんの手づくり潜水艦」を、フォルツァ総曲輪で見てきました。(ポイントがたまっていたので、タダで見られました^^)

ウクライナの農村に暮らす年金生活の男性、ウラジーミル・ピリペンコさん。ピリペンコさんの夢は自分で作った潜水艦で海に潜ること!妻からは「つまらないことに熱中して…」と小言を言われながらも、黙々と潜水艦を作るピリペンコさん。手作り潜水艦(2人乗り)で、黒海に潜ることはできるのか。

ピリペンコさんの手づくり潜水艦

なんとこれ、実話です。ドキュメンタリーです。普通の人が聞いたら「バカかお前は」と言われてしまうような夢を大真面目に追い続けるピリペンコさんと、「なーにやってんだろうこの人は全く」と思いながらも陰に日向に力になる家族や友人たち。見ているこちらもいつの間にかピリペンコさんを応援してしまっていました。

しかも、ピリペンコさんの作る潜水艦がかわいいんだこれが!おもちゃみたいな見てくれで、潜望鏡なんてすごく安っぽいくせに、これもピリペンコさんの苦心の作だと思うと無性に愛しくなってくるんです。

農村でつつましく暮らす人たちを温かい目線で撮っている、なんだか幸せな気分になれる映画でした。

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

snow again

またしても、雪です。まだ寒の内だということを思い出させる降雪。でも外に出てみると、意外と寒くないのです。明日はもう立春だからでしょうか。

雪01

雪02

雪03

雪04

雪05

雪06

このあと青空がのぞいたので、追加で撮りました。

雪08

雪07

拍手くださった方、ありがとうございます♪

テーマ : 四季 -冬- - ジャンル : 写真

三十一文字と遊ぶ夜かな

 こんばんは。化粧品の広告のモデルはどうして口が半開きなのか気になっているNatsuです。それにしても驚きましたね、マキアージュ。坊主ですよねあの子。本当に坊主ですよね。坊主であることもさることながら、目のインパクトがすごく強いです。見れば見るほど目が強いです。坊主だから目が強く見えるのか、目が強いから坊主にできるのか、なんかもうよく分かりませんけど、とにかくきれいです。

 漆黒の瞳 花びらの唇 緑の眉墨 1センチの髪

 先日書いたその場ジョギングが意外にも続いていまして、脚が少しサイズダウンできたのでうれしいです。でも体重のほうは増えたり減ったりで、あんまり変わらないんですねこれが。

 医者をして見習ひたしと言はしめり ジョギング始めつと言ひし時

 一日の終わりに体重計に乗る 神事のごとき厳粛さなり

 ダイエットと言えば、巷間話題の「巻くだけダイエット」ですが、あの表紙の人のウエストは十分細いじゃないかと思えてなりません。あなたはダイエットしなくてよしっ!

 巻くだけでサイズダウンと謳う本 表紙の君はそを試ししや

 封書を出そうとして切手を探したら、家にあった切手が一昨年の源氏物語千年紀の絵柄でした。かといって「きれいだから取っておく!」というほどの切手好きでも古典好きでもないのです。

 千年紀とて源氏絵の描かれたる切手は三秒眺めてから貼る
 
 コンビニに寄ったら、ちょうど虹が出ていました。これ撮りたい、と思ったんですが、ケータイのカメラだと入りきらないんですよね。せっかく珍しくほぼ完全なアーチだったのに。

虹

 ケータイのカメラじゃ画角が足りなくて二つの瞳に焼き付ける虹

 たまたまヤフーモバイルを開いたら、衝撃的な文字が目に飛び込んできました。

 「25で女は賞味期限切れ?」思わず読んだYahoo!知恵袋

 何かの冗談であることを祈ろうと思います。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析