歳末のごあいさつ

風邪を引いてしまいました…。頭がぼーっとしてます。ゆっくり休んで直します。

今年の日記の更新はこれで終わりです。今年1年、日記を読んでくださった方、コメントをくださった方、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

ではでは!

年の瀬。

年賀状書いて投函してきました!大した枚数じゃないけどなんだか達成感。

TOEICのスコアが書かれた公式認定証が今日届いたんですが、名前をローマ字で書くときにマークシートを塗り間違えたらしくて、変な名前が認定証に印字されてます…。バカだなー我ながら…

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

No.9

富山市のオーバード・ホールで、ベートーベンの「第九」を歌ってきました!クリスマスに何やってんだって感じですけど。

練習ではいろいろ辛口なお言葉を指導者から頂いたりして、8年ぶり2回目という経験の浅い私ですら「大丈夫なのだろうか…」と思ったものですが、本番はもう気持ちで歌ったというか、指揮者のエネルギーですべて解決されたというか。

というと大げさかもしれないんですけど、飯森範親さんの指揮は意図を的確に伝えながら、合唱をぐいぐい引っ張っていってくれました。楽しんで振っていらっしゃるのが伝わってきました~。

個人的にはうまくいかなかった箇所もあったのですが、終わってみればいい演奏会だったのではないかと。何より飯森さんが(しつこい)

ともあれ聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました!(^O.^)

小幅続伸

こんばんは。眠かったので駐車場に停めた車の中で寝たら金縛りにあったNatsuです。富山市中心部を走る路面電車環状線「セントラム」(「せんとくん」の親戚か?)は明日開業の予定なのですが、今日沿線を通ったらまだ工事中のような雰囲気でした。いいのでしょうか。でも開業したら乗りたいな。

セントラム試乗…富山(読売新聞)

先月29日に受験したTOEIC公開テストの点数がネット上で発表されまして、私は前回(4年前)の点数を5点更新しました。下がっているとばかり思っていたので、意外な結果です。が、前回はリスニングとリーディングの点数がほぼ同じだったのに対して、今回はリスニングが前回を下回り、逆にリーディングが伸びていました。リスニング力の低下をリーディングの点で補っているという形です。またBBCニュース聴かないとなあ。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

snowfall

こんばんは。冬将軍は英語で言うとジェネラル・ウィンターなのだろうか?と思っているNatsuです。「ジェネラル・マッカーサー」みたいな。

今日は道路が圧雪状態で、昨年圧雪時に事故ったトラウマがある私は時速25~30kmのノロノロ運転で走っていました。業を煮やしたと見える後続車に追い抜かれましたが、安全が第一です。

snow091217-01.jpg

snow091217-02.jpg

snow091217-04.jpg

テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

降ったので

初雪が降りました!

snow091215-01.jpg
カリン

snow091215-02.jpg
サザンカ?

snow091215-07.jpg
ヤナギのような何か

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

降りそうなので

天気予報によると、今夜初雪が降るそうです。

というわけで、タイヤをスタッドレスに換えました。

しばらく寒い日が続きそうですね~
近日中に、雪の写真がUPできるかも。

楽天ではないイーグルス

こんばんは。今、イーグルスのCDをかけながらこれを書いています。なぜいきなりイーグルスなのかといいますと、先日ふとツタヤに行ったところ、「人気のCD」の棚に「ホテル・カリフォルニア」のデジタルリマスター盤があったのです。そういえば私の好きなカントリーグループのディクシー・チックスはイーグルスに影響を受けているとかいないとか聞いたことがあったのを思い出し、レンタルしてみたというわけです。

で、聞いてみるとなかなか良いんですねこれが。強さの中にどこか悲しさがあって、心にグッと迫ってくるものがあります。特に7曲目の "Pretty Maids All in a Row" と最後の "Last Resort" の優しく心の底をなでるような雰囲気は私の好みです。

カントリーが好きな人は、きっと気に入るのではないかと思います。




テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

雨あがる

雨上がりに、虹が出ました!

虹



2本出ています。外側のはちょっと薄いですが…
これだけくっきりした虹を見たのは久しぶりで、ちょっと感動しました。

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

さざんかさざんか、咲いた道

自宅のサザンカ(山茶花)。

sazanka01.jpg

sazanka02.jpg

サザンカというと赤のイメージがあったのですが、手元の辞書によると野生種のサザンカは白で、花びらも5枚。赤やピンク色だったり、八重咲きだったりするのは園芸用に品種改良されたものだそうです。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析