交流会と名刺作り奮闘記

昨夜は、富山ヒルズ族という不思議な名前の交流会に参加してきました。「富山」という垢抜けなさの漂う地名と、「ヒルズ」という都会的な言葉の組み合わせに不思議な面白さをかぎつけたので。それはまるで「おはぎ」と「ラタトゥイユ」、「縄文土器」と「ウエッジウッド」、「ゴミ処理場」と「モーターショー」のようではありませんか。【違】

バカなこと書いてますが、実際はとても楽しい交流会でした。マジックあり、歌あり、創作料理ありで、時間のたつのがあっという間。名刺が切れるのもあっという間でした。意外な人と再会したり、意外なところで意外な人どうしがつながっていることが分かったりして、え、あなたとあなたがつながって私とあなたがつながって、おれがお前でお前がおれで!?アンタあの子のなんなのよ!とまではいきませんでしたが、ちょっとそれに近い状態でした。

そこで私はなぜか、初対面の人に人生相談を始めたりして、相手の方もこれまた真剣に聞いて下さるので、とてもありがたかったです。この場を借りて、ありがとうございました。

そして今日、私はまず切れてしまった「名刺を作る」ことに着手しました。交流会でお渡しした名刺(バラの絵のやつね)は知人に作ってもらったものでして、私は自分で名刺を作ったことがなかったのです。まず「名刺って自分で作れるのか?」というところからスタートし、有名な無料ソフトがあることが分かるもインストールできず、Wordでちまちまと書いたり動かしたり、フリー素材を拾ってきたり、一番近い文房具屋で名刺用の紙を買ってきたりして、なんとか自前の名刺が刷り上りました。

それにしてもいつも思うのですが、英語(というかアルファベットね)のフォントはあんなにたくさんの種類があるのに、なぜ日本語のフォントは種類が少ないのでしょうか。ゴシックと明朝の2つしかないも同然なのですから(まがりなりにも20代の女の名刺が「江戸勘亭流」というのはなしでしょうし)、あんまりです。右の頬を殴られるのがいいか左の頬を殴られるのがいいかと聞かれているようなものです。かといって「恋文ペン字」という柄でもないので細めのゴシックにしましたが、「丸ゴシック」で自分の名前は書きたくないな。ちなみに(どうでもいいですが)私の好きな英字フォントは VerdanaArialTimes New Roman です。最初のはPCの画面向き、最後のは印刷向き、真ん中のはどっちもいけます。

次の目標は(たぶん裏に)「QRコード入りの名刺を作る」ことです。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

とりあえず使ってみる

「mixiレビュー」なる機能を今まで全く使っていなかったのですが、よく分からないなりに使ってみることにしました。新しく何か書くのは大変なので、いままでにブログに書いたもののコピーですが、これで何らかの新しいつながりができたりするのでしょうか。うーん。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

夏の読書感想文:湊かなえ 「告白」

2009年本屋大賞1位の、湊かなえ「告白」を読みました。ミステリなので、ネタばれ注意です。

携帯で閲覧している方で、内容を知りたくない方は、この先スクロールしないで下さいね。

SN3G0641-2.jpg

続きを読む »

テーマ : ミステリ - ジャンル : 小説・文学

夏の花たち

今日は朝早く目が覚めたので、家の周囲を散歩しました。

SN3G0652-2.jpg
朝日。真ん中の方のギザギザした稜線は剱岳です。

SN3G0650-2.jpg
フヨウ
おしべとめしべの形が面白いです。

SN3G0642.jpg
ヒマワリ

SN3G0657-2.jpg
マリーゴールド(たぶん。違っていたらすいません)

SN3G0651-2.jpg
冬瓜(とうがん。たぶん)の花。地を這っています。

朝は空気が澄んでいるからか、写真がきれいに撮れる気がします。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

1勝ならず。

夏の甲子園に、今日は富山県代表の南砺総合福野高校が初出場。奈良県代表の天理高校と対戦し…15対1で大敗しました。

同じ高校生なのに、こんなに違うものか~。天理、すごいですね。
福野の選手の皆さん、お疲れ様でした

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析