その言い方は、ちょっと

今朝ニュースを見ていたら、「自民党内で『麻生降ろし』の動きが強まっている」と言っていました。
それはまあいいんですが、麻生首相の会見で記者が首相に対して
「『麻生降ろし』の動きが出ていますが…」
と質問していて、何かすごくイヤーな気分になりました。

「誰それ降ろし」って、ニュースで使うのは勝手ですけど、その本人に対して話しているときに言ってはダメでしょう。自分の親ほどの年齢の、一国の首相ですよ。無礼だとは思わないのかな。このあいだも書きましたが、会見での記者の質問の仕方に疑問を感じることが最近多いです。人としてどうかと思います。

しかし考えてみたらこの質問、仮にもう少し丁寧に「総裁選を早く行うべきだという意見が出ていますが…」と言ってみたところで、首相が「そうだなー、そのほうがいいかもしれないなあ。俺が総裁じゃ衆院選、負けちまうよな」なんて言うわけないんですよね。首相は「総裁選の前倒しはしません」と言うに決まってます。だからこの記者の質問は本当は質問ではなくて、「『私が先頭に立って選挙を戦います』とカメラに向かって宣言してください!さあさあ!」と誘っているわけですね。軽く挑発。

映像を見ていたら、首相は「総裁選を前倒しすることはありません」と答えていたんですが、「あーまた誘ってきたよ、面倒な奴らだな。しょうがない、期待に答えて言ってやるか」と思っているのが顔に出ていて、思わず苦笑いでした。

テーマ : マスコミ - ジャンル : 政治・経済

ヘアゴムで挑戦

こんばんは。
空梅雨かと思っていたら、ようやく雨が降りましたね。

最近、髪が伸びてきました。髪が伸びると一つにまとめて、

SN3G0592.jpg

マゲを結ってみたくなるのは私だけでしょうか。

SN3G0593.jpg
実際、まげ(髷)の構造ってこういうことだと思うんですよね。ポニーテールにしてみたら毛先が固定されなくてうっとうしいから、まげて頭の上に持って行っちゃえ、っていう。
で、私はこれをやってみたところ(暇人)、こういう形になることはなるんですが、毛先がばらばらに広がってしまい、あまりきれいになりませんでした。時代劇なんかだとマゲの毛先がきっちり固めてあるんですが、あれはやっぱり油をいっぱい使ってるのでしょうか。

私の下手くそな絵の通り、髪の束を曲げるから「まげ」と言うのであって、時代劇で殿様がよく結っている下図のような髪型は「まげ」ではありません。「もとどり(髻)」と言います。これ豆知識。

SN3G0594.jpg

それにしても髪が長いと暑いです。切ろうかな~。

テーマ : 絵・イラスト - ジャンル : 日記

1日≠24時間?

「日本語不思議図鑑」
著者 定延利之
発行 大修館書店、2006年

日本語不思議図鑑日本語不思議図鑑
(2006/06/01)
定延 利之

商品詳細を見る


「ささやく恋人~」と並行して読みました。「ささやく~」と一部内容が重複しているのですが、「ささやく~」が日本語に関心のある人向けに詳しく書かれているのに対して、この「日本語不思議図鑑」は一般向けに読みやすく書いたという感じです。

著者の定延氏は本当に目の付け所が面白い人で、日本語話者が普段気に留めないことをこれでもかと拾い上げてきます。

一番驚いたのが「24時間おき」と「1日おき」。24時間と1日は同じ長さなのに、「おき」がつくと意味が違ってくるんです。

例えば「この薬を24時間おきに飲んでください」と言われ、6月27日の朝8時に飲んだとしたら、次に飲むのは6月28日の朝8時です。

ところが、「この薬を1日おきに飲んでください」と言われ、6月27日に飲むと、次に飲むのは29日なのです。言われてみて初めて気がつきましたが、すごく不思議です。著者の「『日』はミカン箱」という説明はイメージがわきやすくて納得がいきました。

oki.gif

このほか「まで」の意味や「~のことが好き」と「~が好き」の違いなど、面白いトピックが多かったです。(でも、日本語に関心のない人にはどうでもいい話なのかも…私はこういう本、好きなのですが。)

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

アジサイ三昧

梅雨だというのに雨が降らず、連日暑いですね。

雨は降っていませんが、家の近くで撮ったアジサイの写真です。

SN3G0561-2.jpg
ガクアジサイ


SN3G0575-2.jpg
定番の青


SN3G0574-2.jpg

SN3G0569-2.jpg
これは濃い色

SN3G0580-2.jpg
白いのもあります


SN3G0581-2.jpg

理系の人々」っていう本を立ち読みしていて初めて知ったんですが、アジサイって土壌が酸性かアルカリ性かで花の色が変わるらしいんですね。ピンクも時々見かけますが、家の周りにあるのは上掲のような青~青紫ばかりです。でも通勤途中で、ワインレッドみたいなすごく濃い赤紫のアジサイが咲いてるんですよ。あれは珍しいなー。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

雪の室堂でトレッキング!

どうもです。
標高2450mの室堂に行ってきました!
室堂には何度も行ったことがあるのですが、6月に行ったのは初めてでした。なので、どれくらい雪があるのかとか、ぜんぜん分からない状態で到着。

murodo-snow01.jpg
そしたら、遊歩道はほとんど雪で覆われていました。人の足跡がないと、どこが道かも分かりません。

murodo-rainbow.jpg
空を見ると、虹が!虹なのになぜか水平です。不思議。浄土山(右側の山)の頂上から虹が出ているみたいで面白い眺めです。(手前のおじさんは知らない人)

murodo-lift.jpg
雷鳥沢まで来ると、ロープと滑車を組み合わせた装置が動いていました。何だこりゃ?と思ったら、山スキー(春スキー?初夏スキー?)をする人たちの簡易リフトでした。6月にスキーができるなんて、びっくりです。

mikuriga-ike01.jpg
濃い青色がきれいなミクリガ池は、半分ほど氷で覆われていました。昨年7月の状態と比べてみてください。

ここで、特別天然記念物のライチョウに遭遇!

SN3G0549-2.jpg
ハイマツの下に1羽います。目の上が赤いのがはっきり分かります。先日のキジは小さくしか撮れませんでしたが、このライチョウは近くから撮ることができました。人間は自分たちに危害を加えないことを知っているんでしょうか。冬毛は全身白、夏毛は全身茶色ですから、夏毛に生え変わる途中といったところでしょうか。

平地とは別世界の涼しさでした。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

カ、カリフォルニアですか

「ささやく恋人、りきむレポーター」
著者 定延利之
発行 岩波書店、2005年

ささやく恋人、りきむレポーター 口の中の文化 (もっと知りたい! 日本語(第II期))ささやく恋人、りきむレポーター 口の中の文化 (もっと知りたい! 日本語(第II期))
(2005/07/16)
定延 利之

商品詳細を見る


何か尋ねられて思わず出る「さあ」や「えー」「あのー」といった、活字にする過程で消えてしまいがちな言葉たちを真剣に考察した本です。

特に興味深かったのは「つっかえ」や「りきみ」です。これらに着目したのは、この人が初めてではないでしょうか、私の知る限り。

例えば「世界一周に行くんです」という人に対して
「せ、世界一周ですか!」
と言うことはあっても、
「せ、かい一周ですか!」
と言うことはありません。

逆に、ある商品の在庫を尋ねられた店員が
「ざーいこー…ないですねー」
と言うことはあっても、
「ざ、在庫…ないですねー」
と言うところは想像できません。言われてみるまで気付きませんでしたが、「つっかえ方」は決まっているんですね。「自分が言おうとする言葉に集中するあまりつっかえてしまうパターンと、別のことを考えていてつっかえるパターンがある」という説明は説得力がありました。

発せられる言葉の背景にある「気持ち」まで考えて初めて、コミュニケーションとは何か、が見えてくる。著者の視点はとても面白いです。

日本語ブーム(もう下火になったのかもしれませんが)で「こんな日本語知ってますか」というような本がたくさん出ましたが、それらとは切り口の違う一冊です。

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

キジの記事

田んぼの中の道を走っていたら、あまり見かけない鳥が目にとまりました。
キジかな?と思ってとっさにケータイのカメラで写真を撮りましたが、これじゃまるで「点」ですね。

きじ

きじ

きじ

きじ

300万画素ではこれが限界です。
頭の上のほうが赤っぽいのが分かるでしょうか?
もうちょっと大きく撮りたい…と思って近づいたらあっさり逃げられました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

Bill のビル

アベ ビル

Abe Bill って何なんでしょう。人名?
「ビルディング」なら綴りは building ですよね。

Abe で思い出したんですけど、日本人の苗字「あべ」はローマ字で書くと、英語圏の人にはエイブラハム Abraham の愛称「エイブ」 Abe に見えるんですよね。
だから安倍晋三さんが首相になったとき、英米の新聞は記事の中で「Abe の発音は『ア・ベ』」とわざわざ書き添えていた、ということがありました。


2006年9月26日付ニューヨークタイムズ
"New Premier Seeks a Japan With Muscle and a Voice"

At the same time, Mr. Abe (pronounced AH-bay) said he wanted to improve relations with South Korea and China, which soured after Mr. Koizumi paid visits to a Shinto shrine honoring Japan's war dead.
(安倍氏はまた、小泉氏の靖国神社参拝により悪化した中国・韓国との関係を改善したいと述べた。)


テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

行田公園のハナショウブ

滑川市の行田公園に行ってきました。

由来を書いた看板によると、この一帯は平安時代に京都の祇園社(八坂神社)に献上する米を作る田んぼがあったので「祇園田(ぎおんでん)」と呼ばれていたそうです。それがなまって「ぎょうでん」になった、ということです。

今はハナショウブをたくさん見ることのできる公園として知られています。

SN3G0483.jpg
定番の紫

SN3G0481-2.jpg
白いの

SN3G0482.jpg
青いの

SN3G0480-2.jpg
紫の線が入ったの

SN3G0488-2.jpg
紫の線入りその2

SN3G0494-2.jpg
黄色は初めて見ました

SN3G0493-2.jpg
これは薄いピンク

SN3G0491-2.jpg
たくさん咲き乱れています

意外にも背丈が高い花菖蒲色はいろいろ柄もいろいろ
見分け方アヤメにショウブにカキツバタ何度聞いても同じに見えます

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析