

年の瀬のごあいさつ

どうもです。今年最後の更新です。

このあいだ第九の演奏会も行きまして、ああ今年が終わるんだなあと実感。早いですね。

最近撮った写真をUPしておきます。


wood01
柿の木


wood02
遠くの山は立山


wood03


wood04
下から見ると雪の結晶のような?
自然の造形は不思議です。


ekikita
富山駅北にて


次回の更新は来年1月です。
ことし1年、日記を読んでくださった方、コメントを下さった方、ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください。

テーマ : 四季 -冬- - ジャンル : 写真

長慶寺の五百羅漢

約1年ぶりに、富山市五艘の長慶寺の五百羅漢を見に行きました。

羅漢像(地蔵みたいな像)が約五百体、斜面に並んでいます。

長慶寺 五百羅漢
これでもほんのごく一部

宗教的なことはよく分かりませんが、一体一体表情やポーズが違っていて面白いです。

長慶寺 五百羅漢
どうもどうも

長慶寺 五百羅漢
いま何て言ったの?

長慶寺 五百羅漢
おうちでごろごろのポーズ

長慶寺 五百羅漢
DVD返すの忘れてた!


長慶寺 五百羅漢
150年立ちっぱなしで
腰が痛くなってきました

長慶寺 五百羅漢
“寒くない?”
“ホカロン貼ってる”

長慶寺 五百羅漢
ま、ぼちぼちいこうか

長慶寺 五百羅漢
今日は冷えるね

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

細部に宿る

職場の近くで撮ってみました。

tsubaki02.jpg

全体はこれ。↓
ツバキ

花全体はこれまでに何度となく見たことがあるんだけれど、ふと思い立って1メガで撮ってパソコンに取り込んでみると実際の花の何倍もの大きさで見ることができて、えっ、ツバキのめしべだかおしべってこんな形してるんだ、とか発見があって、それを一枚目みたいに切り取ってみると、今までと全然違った風に見えたり、するんです。こういうのって、デジカメの面白さかもしれない。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

真央ちゃんの影響?

こんばんは。13日に大阪で芝居見物をして、14日に帰ってきました。
大阪の電車は何が何だか全然分からなくて閉口しました。詳しい感想はまた、後日。

富山市総曲輪のグランドプラザ(こういう書き方をしてしまうのは職業病)のスケートリンクがにぎわっています。リンクは氷ではなく樹脂だそうです。

エコリンク01

今日の午後6時ごろ行ってみたら、意外とたくさん親子連れら(こういう書き方以下同)がいました。オープン前は、スケートをしにくる人がそんなにたくさんいるのか?と思ったんですが、意外にも好評です。みんなフィギュアをテレビで見て、「あんなふうに滑ってみたい」と思っていたのかもしれません。

訪れた人たちは歓声を上げながら、思い思いのシュプールを描いていました。(別のスポーツになってる)

エコリンク02
夜景モードでもぶれる…

年賀状の受け付けが始まったそうです。

年賀状受け付け、京都では舞妓が「早く出しておくれやす」(読売新聞)

この見出しつけたの、東日本出身の人なのだろうなあ。西日本では「はやく」は「はよう」になりますもんね。「はよう出しとくれやす」じゃないかな?

テーマ : 四季 -冬- - ジャンル : 写真

機種変

ケータイを3年10ヶ月使ったW21CAから、海外対応のW64Sに変えました。ソニエリの携帯を使うのは初めてです。

以後はブログの写真も(たぶん)きれいに、そして少し大きくなります。

茶フェ サララ 」の抹茶エスプレッソなるものを初めて飲んでみました。まさに、抹茶です。
抹茶エスプレッソ
おいしいのですが、9割ほど飲み終えると底のほうにどろどろの抹茶がたまっていて、それはちょっとどうかと思いました。そういえばスタバの抹茶ラテも最後にどろっとした抹茶がカップの底に残りますが、抹茶は「最後はどろどろ」になるものなんでしょうか。

抹茶もいいですが、最近は無印良品のカモミールティーが気に入っています。リラックスできますよ。

雪つりに、
イルミネーション?
イルミネーション?

あるお店の駐車場にあるものなのですが、「店内で余った電飾をとりあえずつけてみた」感。

レギュラーガソリンがセルフスタンドで116円/Lに値下がりしました。

テーマ : au - ジャンル : 携帯電話・PHS

また雪

今日は今冬2回目の雪です。

雪

明日はタイヤ交換に行きます。

テーマ : 四季 -冬- - ジャンル : 写真

ひろしまとしまね

11月30日に広島、12月1日に出雲に行きました。

原爆ドーム
中学校の修学旅行のとき以来の原爆ドーム。
なんか見てるだけで、ちょっと泣けてきます。涙もろいなあ最近。

原爆資料館も(これまた修学旅行以来で)見てきました。

翌朝、高速バスで出雲へ。
中国山地を越えるのでアップダウンとカーブの連続。軽く拷問でした。マーライオンには至りませんでしたが、「うぷっ」てなりました。

そんな気持ち悪さを抱えたまま出雲市駅に到着。
駅前をうろうろしてみたのですが、人がいない…。いや、いる。いるのだけれど、「いる」と言えるほどは、いない(何のこっちゃ)。

電鉄出雲市駅から電車に乗り、今回の目的地・出雲大社を目指します。

が、電車を利用しているのが中高生とお年寄りばかりで、旅行者が私くらいしかおらず浮き上がってしまいました。

電車の待合室で女子高生がなぜか「月月火水木金金」の着うたを友達に聞かせていて、出雲に来て「うみ~のおとこの…」を聞く羽目に。

ともかくも列車に揺られ、出雲大社前駅に着きました。数分歩いて、出雲大社に到着。

出雲大社 最初の鳥居

最初の鳥居をくぐってからが、結構長いです。

出雲大社 参道

参道沿いの機は松が多いですが、紅葉している木も少しありました。

出雲大社 参道2

到着!しめ縄の大きさに絶句。

出雲大社 仮殿

どうやってこんな大きなしめ縄を作ったのでしょうか。

出雲大社 しめ縄

本殿は修理中で見られませんでした。神様は「御仮殿」に一時退避中。

出雲大社 本殿

本殿の周りを軽く散策。

出雲大社 周辺

出雲大社 絵馬

ひとの書いた絵馬をついじっくりと読んでしまったのですが、「誰もがうらやむ素晴らしい女性が現れ、その女性と結ばれ、子宝に恵まれて、一生金に困らない大成功の人生を送りたい」などという「どれか1つにすればいいのに」と言いたくなるようなものから、「体調が悪くなりませんように」という控えめなものまで、さまざまでした。

このあと、島根県立古代出雲歴史博物館(長い)を見学。これがとても見ごたえのある博物館で、昔の出雲大社のミニ復元模型があったり、たくさんの出土品が並んでいたりと、興味深い展示品が多いのです。歴史好きな人はあっという間に時間がたつのではないでしょうか。

出雲大社前駅 駅舎内

出雲大社前駅はレトロな駅舎です。改札はなんと、駅員さんが切符をはさみでチョキンチョキンと切るという今では珍しい方式でした。

日の出@出雲

12月2日朝。

広島ではコンフォートホテル大手町、出雲ではグリーンホテルモーリスを使ったのですが、どちらも安いのにサービスがよく、満足でした。特にグリーンホテルモーリスは朝食がおいしかったです。

富山に帰ってきたら、レギュラーガソリンがセルフスタンドで120円/Lに値下がりしていました。

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

ただいま

旅行から帰ってきました。

詳細は後日…。
プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
