

今回は飛行機を使いません

こんばんは。

・職場のプリンタが新しくなりました。やったー!と思っていたら、何か変。PC上で「印刷」をクリックして、プリントされた紙が出てくるところまではいいのですが、紙を吐き出したあとにプリンタの中から「うえっ」という「えずき」のような声(!?)がするのは一体どういうことでしょうか。中の人がいるのでしょうか。

・レギュラーガソリンがセルフスタンドで124円/Lに値下がりしました。

・28日から5日間リフレッシュ休暇です。上京します。で、日曜は広島に1日滞在→月曜は出雲!→火曜に帰富、という感じでいろいろと手配しました。去年厳島神社に行ったときは雨が降っていたので、再度挑戦しようかなあ。

・きょうの職場周辺↓。快晴でした。

県庁前

県庁前公園1126-1

県庁前公園1126-2

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

拾い物

お金を下ろそうとATMのブースに入ったら、誰かの預金通帳が3冊置きっぱなしになっていたので近くの交番に届けました。(日曜だったので行員さんはいなかったのです。)

交番へ届けると若いお巡りさんが書類を書き、拾った時刻や場所を私に尋ね、

「持ち主が3ヶ月たっても現れないと、この通帳の所有権はあなたのものになるんですけど、どうしますか?権利を放棄しますか?」

と聞いてきました。

これを聞いて、(通帳の所有権?通帳が私のものになったからってそこに書かれた残高が私のものになるわけ?ハンコがないと意味ないんじゃないの?仮にその額が私のものになるとしたら、はい喜んで頂戴します、じゃなくて、ここで『もらいます』なんて言おうものならこのお巡りさん、『見ず知らずの人間の金がほしいのかこいつは』とか思って内心軽蔑するんじゃないの?だいいち自分が稼いだわけでもないお金を、たまたま目の前に落ちていたからって、これ幸いと自分のものにするって人としてどうなんだ?『一市民として当然のことをしたまでですから』とか言いつつ穏やかな笑みを浮かべて立ち去るのがスマートな紳士淑女というものじゃないのか!)

というようなことを2秒くらいで考え、「いらないです」と答えました(^^;)

が、「落とし主が分かった場合、お礼をしたいと言われるかもしれないので、そのときはあなたの名前・住所を教えてもいいですか」という質問には迷わず「はい!」と答えてきました(おそらく、上記で私が思い浮かべたような紳士淑女はここでも「名乗るほどの者では…」と言うのだと思いますが、私はそこまで人間できてません)。

ともあれ、早く落とし主に戻るよう願っています。ハンコがないと無意味とはいっても、自分が通帳をなくしたと想像するとかなり心配になってしまいますし。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

真昼の雪

各地で初雪が降りましたね!
富山でも降りました。
19日は天気が悪くて写真どころではなかったので、きょう(例によって)県庁前公園をぶらぶらして何枚か撮りました。
というわけで、この冬(まだ晩秋かな?)初の雪景色写真です。

光そそぐ
県庁前公園1120-1

うけとめる
県庁前公園1120-2

規則
県庁前公園1120-3

散る
県庁前公園1120-4

トリコロール
県庁前公園1120-5

白い雪に光が当たったところを撮ると本当に白一色に写って、べたっと平面的に見えてしまうので難しいですね。「ところどころ日陰」くらいのほうが雪が立体的に写ったりします。自然光は物をきれいに見せることが多いんですが、多ければいいというものでもないようです。最後のサルビアの写真はもっと明るく撮れていましたが、あえて暗めに加工して赤を濃く、陰影を強調してみました。

テーマ : 四季 -冬- - ジャンル : 写真

平岳大さんが富山に。

NHK大河ドラマ「篤姫」で徳川慶喜を演じている平 岳大(ひら・たけひろ)さんが富山大和にやってきました!

今日ふらっと富山大和に入ると「平岳大さんサイン会」という看板が出ていたので「それはぜひ生で拝見したい!」と会場に行って10分ほど待っていると、平さんが現れました~。

平岳大さん01

すごく背が高くて驚きました。目がきりっとしてカッコいいです!
「慶喜役は『暗い』とか『怖い』とか言われてるんですけど、そういう役柄なので…」と平さん。
「篤姫」で「薩摩めエェ~目にもの見せてくれる!」と目をギラギラ光らせていた怒りの演技とは打って変わって、穏やかな感じでした♪

平岳大さん02

あまり寄って撮れなかったのでズーム機能を使ってみましたが、これ使うと鮮明に写らないのです…。残念。

テーマ : 芸能一般 - ジャンル : アイドル・芸能

休暇とか訃報とか

・月末にリフレッシュ休暇を取ります!11月28日(金)~12月2日(火)の予定です。29日は労研のOB会に出席します。楽しみです。そのあとは中国地方(出雲大社とか、行ったことないところ)に行こうと思ってます。しかし調べてみたら、出雲ってアクセスの悪いところですね…(住んでいる人、すみません)。広島からバスが出ていることが判明したので、上手な行き方を考えてみます。

・筑紫哲也さんが他界されました。合掌。

・レギュラーガソリンがセルフスタンドで135円/Lに値下がりしました。

・小室哲哉氏が逮捕されましたが、思えば彼の曲が支持されていた時期というのはちょうど、CDが最もよく売れた時代だったんですよね。出す曲、出す曲ミリオンセラーみたいな状態だった。最近はミリオンセラーなんて年に1、2枚出るかどうかですから、ずいぶん変わったものだと思います。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

晴れときどき虹

今日は雲ひとつない快晴でした!
お昼休みに久しぶりに県庁前公園へ行き、

空とか、
県庁前公園1

噴水とかを、
県庁前公園2

携帯電話のカメラで撮っていたのですが、

県庁前公園3
虹が!

県庁前公園4
虹が!

県庁前公園5
出ました!

今日はいいものが見られた日でした。

ちなみに、県庁前公園の虹の写真は昨年12月にもUPしています。

テーマ : ■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル : 写真

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ、富山県在住。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析
