朝日に咲く

休日なのに午前6時に目が覚めてしまい、「この時間なら庭の花がきれいに撮れるかも」と思い立って携帯片手に朝露をかき分け、外に出ました。自然光、特に朝の光の下だと植物が(実際以上に?)きれいに撮れる気がします。

何の花か分からないその1。うーん、電線が邪魔だなあ。
080426_0626~0001


アップで!
080426_0627~0001


何の花か分からないその2。
080426_0621~0001


好きな花の1つです。菜の花。
nanohana080426-01.jpg


朝日を浴びて。
nanohana080426-02.jpg


スズランも好きだ。
suzuran080426-01.jpg


スイセンも好きだ。
suisen080426-01.jpg


白いスイセンも好きだ。
suisen080426-03.jpg


はいみんなこっち向いてー!
suisen080426-02.jpg


「あれ?出るとこ間違えた」
tulip080426-01.jpg


君が主役。
tulip080426-02.jpg


最近このブログ、花の写真が多いですね。

テーマ : 四季 -春- - ジャンル : 写真

遂に我が家も買いました

薄型テレビ。

東芝レグザ37インチです。
regza.jpg


機能がなんかいろいろあるらしいのですが、とても使いこなせません…!
とりあえず映像がとてもきれいだということは分かりました。

誕生日ですよ誕生日ですよ

というわけで一つ年を取った年女です。

今日は天気が良かったので、お昼休みに県庁前公園に行ったらチューリップがきれいに咲いていました。噴水ひっかけで撮ってみたり。

チューリップ

tulip03.jpg


このとき、同じ部署の人が公園にいて、カメラ小僧のごとくチューリップを撮る私をしっかと目撃していたらしいです。昼休みが終わって職場に戻ったら「すごい一生懸命チューリップ撮ってたよね!」と笑われました…。

そういえば群馬や福岡でチューリップが切られる事件が相次ぎましたが、一度に数百本とか切られてますよね。1本1本手作業で切ったんでしょうか。すごく面倒だと思うのですが。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

雨にぬれても桜は桜

こんにちは。何か冷たいものがほしくてスタバで抹茶クリームフラペチーノを買って飲みながら自宅へと車を運転していたら寒くなってきて暖房をつけたNatsuです。

前回、なんだかんだと書いていましたがやっぱり撮らずにはいられませんでした、松川の桜。
というわけでお目汚しを承知で全世界に公開しようと思います。

chirihajime01.jpg

足の踏み場がない


uekomi01.jpg

植え込みに花が咲いている、のではなく桜の花弁


hazakura01.jpg

葉桜になりかけ。
もうすぐ新緑です。

テーマ : - ジャンル : 写真

generation gap

こんにちは。松川沿いの桜は先週末がピークだったのですが、写真は富山のブロガーさんたちがこぞってアップしているでしょうから私があえて載せる必要はないしそもそもいい写真も撮れていないし桜っぽい写真をたとえソメイヨシノではないにしても前回載せたからそれでいいや、と思っているNatsuです。

私の母校のサイトには日記記者という制度(というと大げさか?)があって、歴代記者(生徒ね)のプロフィールも見ることができるのですが、彼ら彼女らの生年月日を見て気がつきました。
今の高校生って…90年代生まれなんだね。

そこに感じる時代のギャップ。

机のすき間は心のすき間(関係ない)。

ジュディアンドマリーとか知ってるのかなーと、ふと思いました。
そんな私は84年生まれです。

yunomi.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

新年度に

今日から新年度ですね。
私の勤める会社にも新入社員が入ってきました。
研修中の新入社員を世話している人事部長と午後ばったり会い、「やっぱ君は『一年たってる』って感じがするな」と言われました。初々しくないってことかおい。初心を忘れずにいきたいと思います。

富山地方気象台によると富山県の桜の開花日は4月2日という予想らしいのですが、えっ?それってちょっと明日じゃないですか奥さん!その割には松川べりの桜はほころびのホの字も見せてくれていないぜ!というわけで通勤途中の道で発見した、梅か桜かよく分からない花の写真を掲載しますのでご覧ください。

sakura0803-01.jpg


一本の木なのに2色の花が咲いてるんですよこれ。
sakura0803-03.jpg


しまいには1つの花の中に2色の花びらがあったりします。
sakura0803-04.jpg


sakura9803-02.jpg

だいぶふざけた木だと思います。まじめに咲く気はあるのでしょうか。ないのでしょうか。まあいいか。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析