Downsize us!

映画「スーパーサイズ・ミー」をDVDで見たのですが、見ているだけで気分が悪くなりそうでした…。

アメリカ人の食生活って…

スーパーサイズのフライドポテトなんて、見ただけで胸やけがしました。ドリンクもバカでかいし、日本にあんなサイズないですよね。
あんな炭水化物・糖分・塩分がでかいと(富山弁。「たくさん」の意)入ったものばっかり食べてたら、そりゃ病気になるでしょういくらでも。

最初、記事タイトルを “Downsize them!” にしようかと思ったのですが、最近は日本人もメタボ予備軍がでかいと(くどいようですが富山弁。「たくさん」の意)いるらしいので、敢えて “us” としました。

そういえば最近は小麦価格の高騰でパンや麺類、お菓子が値上がりしてますから、消費者もお米に回帰したりして。(その昔、『貧乏人は麦を食え』と言った人がいましたが、今は逆になってしまったようです。先日はミスドも値上げするというニュースがあったなあ…)

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

映画「エリザベス ゴールデン・エイジ」

16日に、ファボーレ東宝で観てきました。

少女エリザベスが一国の君主に成長するさまを描いた前作「エリザベス」の続編です。前作も面白かったけれど、今回も面白かった!久し振りに、最後までダレることなく観られた映画でした。

ケイト・ブランシェットは国王エリザベス1世としての貫禄もあるし、一人の女としての苦悩や弱さもうまく出していたように思います。

ウォルター・ローリーはフェロモン垂れ流しでした。

歴史好きな人にはお勧めです。衣装とか見るだけでも面白いですし。

テーマ : エリザベス:ゴールデン・エイジ - ジャンル : 映画

寒波、やむ

このところ一日中雪という日が続いていましたが、今日は日中晴れ間も出て暖かかったですね。

11日(月)に天気が良かったので徒歩40分(片道)の神社まで散歩に出かけたのですが、その帰りに青空が出て山がくっきりきれいに見えたので写真に収めました。

立山

↑立山。

剱岳

↑剱岳。

大日連山

↑大日岳。

毛勝三山

↑毛勝(けかち)三山。

鍬崎山

↑鍬崎山。

カメラはオリンパスのコンパクトデジカメ(母親所有)を借用。わが家は父も母も姉も自分のコンパクトデジカメを持っているのですが、私だけ持ってません。自分用に買おうかとも思いますが、最近はカメラ機能がやたらと優れたケータイ(auだとEXLIMケータイとかCyberShotケータイとかね)が出ているので、そちらに機種変するという手もあるよなあ、などと考えています。(今のケータイは修理を経たりしつつ、そろそろ3年になります。)

ところで山って、日によって大きく見えたり小さく見えたりしません?
「今日はなんか山が大きいなー!」
「今日はいつもより山が近いなー!」
みたいな日が一年に何回かあるんですよ、奥さん。
なんででしょうね。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

1/366

バレンタインですねー。

私の部署にはバレンタインの風習がないため、チョコレートをめぐる男と女の愛憎うずまき悲喜こもごもといった風景があるはずもなく、「吉凶禍福ともにこもごも起こりうべき、平凡かつ乱雑なる」(夏目漱石)366分の1年でした。しかし366分の1年以上の「何か」がある、あるいはない、という人もやはり、少なからずいることに少しは思いを馳せてみました、今。そんなところです。

Googleのトップ画像かわいい。
バレンタイン

テーマ : きまぐれ日記 - ジャンル : 日記

cheerfully

家族で富山市内のとある喫茶店へ行き、お茶してきました。

coffee


とても元気なお店でした。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

おばさん化

しそうです。というのは、姉が妊娠しまして、9日に病院で診てもらったところ、どうやら間違いないらしいのですよ、奥さん。そんなわけで、無事おぎゃーと赤さんが誕生したあかつきには私は「叔母さん」になるわけですね!なんか、他人事みたいですけど。

そうなると我が両親はめでたく孫の顔を見ることができるわけで「親に花嫁姿を見せる」「親に孫の顔を見せる」といった偉業を次女たる私が無理して遂行する必要はなくなるのだわ!と、肩の荷が下りた思いがいたしました(家族の慶事に際して考えたことがそれかよ)。

とりあえず、「何て読むか分からないような今風の凝った名前はどうかと思うよ」と注文をつけると本人も「伝統的な日本風の名前にしたい」との意向でした。まだ性別なんて分かりませんが。

ともあれ元気な子どもを産んでくれ、姉よ。そんでほっぺたぷにぷに~って触らせてくれっ!

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

スーツには合わなさそうですが

ネットで注文していたナイキの腕時計「トライアックス スイフト3ix」(9450¥)が8日、自宅に届きました。
S字のような形が個性的で、これ欲しい!と「カートに入れる」ボタンをクリックしてしまった一品です。

nike


実物はゴツすぎず華奢すぎず、手首にフィットしてくれています。

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

好評、東京みやげ

東京みやげに買った「ごまたまご」が家族に好評でした。

いやあ、よかったよかった。私は食べたことなかったので(えー!?)

ごまたまご


家族が「おいしいよー」というので食べてみると、確かに黒ごまの味が濃厚でおいしいです。
甘すぎないところも良いですね。


ブログペット復活しました。

テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

back to the hometown

20080204181205.jpg
富山に戻ります!

上京します

ゼミの飲み会@池袋のため、明日上京します。
夕方くらいに東京到着予定です。
3日は池袋で泊まり、4日に帰富(そんな言葉があるのか…?)します。

準備はホテルを予約したのみで、JRの切符とか全然用意していないのですが…駅に行ってから買えばいいさ何とかなるさのいつものパターン。

ともあれ3か月(4か月かも)ぶりの東京なので、楽しみです♪
東京でお会いする皆さん、よろしくお願いします。

contrast

コムデギャルソンの隣に、魚屋さん。

ギャルソン


なんというか、富山ならではの組み合わせかもしれない。
少なくとも、東京では見られないでしょう。
川久保玲もびっくりですね。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析