看板に偽りなし

とあるお店の看板。
店名は「Monderl(モンデール)」。

monderl


何のお店なのかと思ったら、マッサージサロンなのです。
まさしくお客さんを揉んでーるのです。

まさしく!



テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

広辞苑第6版が入った電子辞書が出たら買うかもしれない。

大学時代から愛用していた電子辞書がうんともすんとも言わなくなったので、寿命なんだと思って家電屋さんに買いに行ったのですが、いろんな機能の製品があるので驚きました。

一つ言えるのは、「家庭の医学」は要らない、ということです。

もっと言うと、英和・和英はジーニアス、英英と英語類語はオックスフォード、国語関係では広辞苑と漢和辞典が入っていればそれでいいのに、何で最近の電子辞書は「英和だけで3種類」とか「国語辞典だけで2種類」とか、挙句の果てに「スペイン・イタリア・フランス・ドイツ・ロシアの旅行会話集」とか入っているのでしょうか。実際使うときに、一つの言葉を2種類の辞書で調べることってないと思うんですけど。旅行会話集とか、いつ使うんだよって感じですし。しかも、タッチペンで書く方式のを試してみたら、「ば」を「ぽ」と認識されたりして全然頭悪いのです。うがー。しゃべる機能もいりません。機械から声が出てくるなんて気持ち悪い。機械は機械らしく液晶画面に字でも出してりゃいいのです。それに樫尾のはキーの形も気に入らないし。(注 : 「気に入らない」とは、今まで使っていた精工舎製のそれと違う、という意味。つまり私は、今のとまったく同じのがほしいのです。新しいもの、違うものは嫌なのです。)

というわけで何も買わずに帰り、永眠したと思われる電子辞書に新しい乾電池を入れてみたところ、何事もなかったかのように液晶画面に「広辞苑」の文字が浮かび上がりました。
なんだただの電池切れだったのか心配させやがってこのスットコドッコイがー!

雪です

寒いですねえ…。

庭木


写真は我が家の庭木。

テーマ : 四季 ー冬ー - ジャンル : 写真

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
会社の工場で年を越してしまったNatsuです…。(つД`);

細々ながら今年もブログ続けますので、よろしくお願いします~。
お暇な方は、ときどき遊んでやってください。

2008年賀


年おんなより、新年のご挨拶でした。

プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析