7月&8月の近況報告

7月は月初めから暑くなって、夜も寝苦しかったので冷房をつけて寝てました。
と思ったら8月は半ばくらいからもう涼しくなり始めた気が…
なんだか今年は秋の到来が早いのでしょうか。

続きを読む »


5月&6月の近況報告

5月と6月の主な出来事は、

・仕事用の机を新調した
・iPod touch 6を買った

ことでしょうか。

特に机のほうは、今までのは高さがありすぎ&奥行きがなさすぎるのが不満だったので、高さ調節できて奥行きもあるものをネットで買いました。満足!

お久しぶりです

半年以上、更新をしていませんでしたが、ブログをやめたわけではありません。

今年はもうちょっとまめに近況報告をしようと思います。。。

11月&12月の近況報告

お久しぶりです。世の中では衆院選があったり、杏が結婚したり、いろいろあるようです。

しばらくガソリンが高くて困ってましたが、最近ようやく安くなってきました。助かります。

あと、今年の夏くらいから円安になってきまして、海外の翻訳会社だと料金の支払いが米ドルなので、円に換えるとちょっと利益が出て、うれしかったり。

ときどきツタヤのコミックレンタルを利用してて、いくつか漫画を読んでるんですが、「もやしもん」(石川雅之)は面白かったです。菌がかわいいし。「海街diary」(吉田秋生)もさわやかな話でおすすめ。歴史物だと「チェーザレ 破壊の創造者」(惣領冬実)が絵のクオリティがすごく高くて感心しました。単行本のペースの遅さから察するに描く労力も半端ないんだろうなあと。

それから今年は、ポッドキャストでラジオを聞くようになりました。「Session 22」テーマが硬派から軟派まで多彩で、購読してます。お勉強系だと「オトナカレッジ 経済・ビジネス学科」もためになると思います。

では、よいお年を。(・ω・)ノシ

9月の近況報告

ご無沙汰しております。

9月は「4年ぶりにパソコンを買い替えた」ことが個人的なビッグイベントでした。。

今までは据え置き型ノートパソコンだけで作業していたのですが、「モバイルノート+外付けディスプレイ+外付けキーボード」というスタイルにしました。これだと普段は大きな画面で仕事して、気分転換に自宅以外で仕事をしたいときはノートパソコンだけを持ち出せるので。小さくない出費でしたが、作業環境はかなり快適になりました。

特に、ノートPCとディスプレイを両方ノングレア(テカテカしない画面)にしたのはこだわった点で、前のパソコンはテカテカで天井の蛍光灯が映り込んだりして、あまり目に優しくなかったのです。ノングレアの画面にしてから、作業が楽になりました。

探し始めて分かったのですが、「ノングレア&持ち運べる大きさのノートPC」って家電屋さんにはほとんどないんですね。この条件のノートはビジネス用の需要が大きくて、法人用ではいろいろあるらしいのですが、個人用としては売られてないようです。じゃあ個人では買えないのかというとそんなこともなくて、私はメーカー(日本HP)の直販サイトで法人用のを買いました。1週間くらいで届き、快適に使えています(*^^*)
プロフィール

奈津

Author:奈津
198X年生まれ。
フリーランス翻訳者。
関心は雇用(特に若い世代の)とか日本語の変遷とか。
家の周りは田んぼです。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブクログ
twitter
最近のコメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

なかのひと
無料アクセス解析